

ヴィエルジェの、造船さくせすすとおりぃ

※今回、土日が不在の為更新が一日早くなりました


フッ


さぁ時は満ちた!!!(゚Д゚)9m


051813 010011


幾重にも重なる・・南蛮交易を経て。

厳しかった南蛮・・苦行だった南蛮・・しかあああああああし






稼いだお金は1,5G!!





なんという・・ああ・・




なんという素晴らしい実績なのか。。














060213 194558


荒れ狂う外洋の海を西へ東へ。。

ヴィエルジェはついにやり遂げた。





そう・・これは要するにアレです。








商船の開発に漕ぎ付けたという事!!






ヴィエルジェがこうして世界を奔走している間もエリィ家では構想に構想を練り・・

ようやく今こうして・・点と線がつながった!!






発表します・・!!
















エリィ家の商船建造計画概要。【決定稿】







・副官船に南蛮専用マニラガレオンを建造する計画が決定しました。

 これは長距離南蛮交易でのみ使用される目的で建造されるものです。

 なぜならば現時点で副官が搭乗出来る、最も多くの積載量を誇る交易船であるからです。

 しかし必要船員数も多いことから、ヴェールの使用を前提として建造されるものです。

 船員に飯食わせる位なら交易品を積んでいたいからです。

 ヴェール代もバカにならないという事で、普段の使用は禁止される意向との事です。






・現行船、商用大型クリッパーの大幅なリフォーム計画が決定しました。

現在エリィ家で使用されている商大クリッパーは甚だ時代遅れなシロモノであり

-18%時代の、積載量の強化もされていない骨董クリッパーである事から

コレを大幅に改修、帆性能は元より旋回対波・船倉強化までを大幅にリフォームさせます。

一方、一時期大福建造計画も大きく取り沙汰されていた時期がありましたが

これは、長距離航行性能の面での難しさを懸念し

エリィ家での慎重な審議の末、この度は断念せざるを得ないとの結論に達した次第であります。












060613 184007
【南蛮スキル付きの素材船】


そしてこの度のメインとなる、商大クリッパーのリフォームには上記の南蛮スキル継承

視野に入れております。

これにより、南蛮品の交換率を飛躍的にアップさせると共に

乗り換えの手間も要らず、一石二鳥の仕様となっております。

しかし、副官が商大に乗れないから仕方なくこちらに・・という見方も

見ようによってはございますね、はい。

・・いずれ副官が今よりもより大きく育つ事になるなら、その時はまた新たなリフォームも

必要となる事でしょう。












060613 204053


加えて、外観にもこだわりも追求します。

装材を入れ初期化・・これは、今やこのご時世です。

「DOLじゃ日常茶飯事だぜ!」でございますが

エリィ家では商船に「黒」を導入させる事により、外洋での夜襲に備える・・

そのように実用的な面にこそ装材使用の価値があるとし、

現在、原点に振り返り色装材における効用の見直しと実行を推し進めている段階でございます。













060613 204707



各性能の大幅リフォームに合わせまして、特注ストームセイル・舷側水槽などの

非生産部品の使用による強化も視野に入れております。

これは一秒でも早く!エリィ家の資産を潤せるようにと考案、企画された

最重要プロジェクトの一つであり、また極秘事項ともなっています。











060613 211506


船倉強化も忘れずに行います。

これは頑丈な金庫を船倉に取り付け、船倉の容量を拡張している現場を撮影したものです。

これと合わせてリビルドの船倉アップを併用する事により

船倉強化の上限値を狙う計画となっております。

今回の商大リフォームにおける根幹を成す強化部分・・といっても過言ではございません。

なぜならば、今回のリフォーム計画は

船倉容量の合計を2000以上にする、という大きな課題を背負っているからです。
















060613 212550



では、もう少し近くに寄ってごらんになってみてください。

頑丈な金庫を船倉に取り付けた事により、敵に偽の倉庫を収奪させるという

なんともトリッキーなスキルがついたではありませんか!

これにより、最終強化にて急加速を入れればアラ不思議!

もう南蛮優遇スキルなんて継承できたものではございませんね!はい!



















ふざけるんじゃないよ!!




  _, ,_ ∩))
(*`皿´)彡  パンパンパンパン
  ((⊂彡☆∩)) _, ,_  _, ,_
  ((⊂((⌒⌒ ((Д´≡`Д)) うああぁぁぁ ――――― !!!
      `ヽ_つ ⊂ノ



















やっちまったよ・・おら・・おらやっちまったよぉ・・



img_1490269_60829713_1.jpg


どうすんだよぉ・・おれぁ・・おれぁ・・

おれぁもう・・

やっちまったよぉ・・

どぉすんだよぉ・・おれぁ・・



















060613 212731
【造船に失敗し、エリィに叱られると思い泣きじゃくるヴィエルジェ】




この時は・・偶然にもエリィ家とも親睦の深いクレアさんと出会い、

造船所前で泣いていた所をみられてしまいまして!

しかし涙は止まらず、この日は枕をグッショリ濡らして眠りについたのです。

















夢の中には特注ストーム。

















ああ、私の・・私の特注ストームを返して下さいな。






行き詰まる、建造計画



エリィ家の、商船建造計画。

060513 181253
【エリィ邸の中で・・商船建造計画に苦悩するエリィ】




エリィ家も、これまで数多くの戦闘艦を建造してきたワケですけど

ここに来てその勢いはなくなってしまった様です。

そうです、商船建造の構想を練る段階で前に進まなくなってしまったのです。



それはなぜなのか・・それは、



やはり商船は専門外・・ふぅ。

戦艦と違って、知識が乏しいのです。

けれども・・用途はハッキリしています。



メインは長距離航行!



多くの積荷を抱え、そしてEU~アジア間の南蛮交易を主な用途とします。

最大限の積載量を確保しつつも・・

その条件の中で、出来るだけスピードの出る大型商船を建造するのです!!







当初、私は大福に目を付けていました。




060113 173804
【盗み撮りした誰かさんの大福】


巨大な船体、横幅も広くてとても速そうには見えない大福さん。

多くの積荷を積める事で有名な大福さん。

「副官船」にするには最適であろうという事は、もはや言わずもがな。

エリィ家でもその様な認識でおり、まさかメインで乗るなんてそんな・・てイメージでした。



けれども!



・・速いらしい・・というウワサを耳にしまして当初第一候補に挙がったワケなのです。

記憶を振り返れば、確かにメインで使用していた人は確かにいたのです。

何度も見かけたのです!

やはりリビルド実装に大きな鍵が隠されていそう!

帆も6枚付けられるし、急加速まで継承させれば・・!!





エリィの夢は膨らんだ。







けれども調べていくにしたがい、「遅い!!」という人の意見も多々見受けられる事実も。

確かに横は500に届かないし・・

こうして、エリィ家の計画は再び頓挫してしまったのです。

せめて副官のレベルさえ高ければなぁ・・なんてね。(副官レベル59)





でもだからといって、今のままの状態で続けるワケにもいかないのであります。

今まで幾度となく、我がエリィ家の商船に関しましては見てみぬフリを決め込んで

きたワケですけど・・






↓↓エリィ家の稼ぎ頭、商大クリパー

060513 190848


060513 190857


060513 190912




どうですか・・この・・




全時代的なフォルム!!:(;゙゚'ω゚'):






お気づきの方はお気づきと思われますが・・

コレ・・-18%時代のシロモノです 爆

これで長い長い間、生産し交易をし・・

これでもかっっ(゚Д゚)9mって位に使い込んできた船です。



普通だったらとっくにぶっ壊れてますよ。






でもいい加減なんとかしなきゃ。


リビルドは、そういう意味でもいいキッカケであったと思います。












目指すは積載量2000以上!!!(゚Д゚;)



少々の水食料が積めて交易品2000積みを達成させたい!!














エリィ家は散々考えた。











それはもう、リアルトンスラ化するんじゃないのって位に。




20120417214920211.jpg











そして・・ある一つの答えが導き出された・・ 汗

それは・・















商大リフォーム計画!!


及び、


副官船のマニラガレオン化計画!!!





今ならば、リビルドを含めた強化法でですね・・

帆性能を含めた船倉のMAX強化も可能であると考えます!(*゚∀゚)=3

それに加え、南蛮優遇スキルを継承させ・・副官船にはマニラガレオンの導入を

前向きに検討中!








syoudai01.jpg
syoudai02.jpg
【エリィ家の商大リフォームプロジェクトによる概ね構想設計図】


この通りに建造するかは、まだ分かりません。

概ねこういった道筋で建造しましょうって事です。

装材も変更させますが、ここでは記されていません。











こ・・これは・・ 汗汗汗











一大事業です!!!(´>ω<`)






大変です・・ 汗

しかし・・やるしかありません・・ここまで来たら・・もう・・




乞うご期待です!!



空前の好景気を交易システムに組み込んで下さい


プレイヤーの手で
   景気をコントロールしたい!



060113 174206
【アジアへ向け、ロンドンの街を出航するヴィエルジェ】



エリィ家では只今、【ある目的】の為・・

西へ東へと金策に奔走する毎日を送っています。

けれども、エリィ自身は現在も戦いに明け暮れる毎日ですから

金策はもっぱらヴィエルジェの担当となりますね。

金策・・といえば・・南蛮交易ですが、

生産職人であるヴィエルジェは、交易もお手の物!

生産に南蛮交易にと、ここ最近はエリィに負けず劣らず多忙な日々を送っています!








052613 181119
【巨匠の大工道具生産】




052913 213332
【南蛮交易:リューベックにて】







まぁあれですよ、

一見エリィ家は戦ってばかりの様に思われがちですが・・

決して・・決してそんな事はありません・・ 汗


まるでハムスターがカラカラと!!・・回し車を回すが如く

目的もなく戦っているのがエリィ家だと思われるのは甚だ心外ですよ!!!(*`皿´)プンスコ




エリィ家の戦いの裏には必ず目的が存在しているのです。

例えば・・以前もですね・・何度か戦える全ての船に乗る為、冒険上げをしましたね!

これもその目的の一つというワケです・・




ま、今回の場合はいわゆる「貯金」でして

先週からチョクチョクと南蛮を始めているのです・・が、ええ・・かなり往復しています。

1垢で商大ですから・・まぁ、儲けも知れてるのですけどある計画の為

とにかく今は貯蓄を頑張っています。




貯めたお金は何に使うの?・・それは、













そうです!いよいよもって!!








長らく乗ってきた商大からの脱却を図る・・

エリィ家の、新たなる商船の建造計画が急浮上です!!

まぁ・・商船の開発に関してはとかく疎く、遅れをとりがちな特徴を持つエリィ家なのですが

最新鋭の軍船建造の開発も無事終わり、ひと段落した所でいよいよもって!

・・商船建造の構想を練る段階にまで歩みを進めるに至ったというワケなのです。

ようやく・・です、でも



もちろん、まだ構想段階ですからね。

まだ公に何を建造しますと言えた物ではないのですが・・ 汗

ただ、エリィ家なりにイロイロと調べた結果・・


第一候補は・・「大型〇船」!!






伝え聞く所によれば・・結構速いらしいではないですか・・ 汗

積載量もかなりの物ですし・・




060113 105810
【150mで購入した造船技法書】




今、エリィ家ではとかくこの大きな商船の事で話は持ちきりです!!(*゚∀゚)=3ハフゥ

急加速だってつくんでしょう?

いいいいいいいいじゃないですかっっ(ノ∀`*)ペチョン

見かけは・・とても速そうには見えない事からも、今まで随分と敬遠してきた商船なのですが・・

南蛮での儲けを少しでも多くしたいエリィ家にとってはこの上ない朗報です!!



ただ、ロンスクとかと比べれば全然遅いだろうし・・まだコレ!と決めたワケじゃありません。

取りあえずは最有力候補ってことで!!







話は変わって・・




9p4u5ogjyrouktfejtyfdfp0dtr.jpg


南蛮中に、頻繁に訪れたこの好景気イベント。

南蛮なんて、移動ばっかりですから!!(-公-;)

なんかログが流れたりするとついつい注目してしまいます。







060113 192932



・・確かに、すごい儲かりそうな気配はする・・

200~250%といったら、そりゃもう美味しいに決まってますよ!

関税なんてなんのその!でしょう・・

でもですね、発生した時に南蛮みたいな多額の利益の出る交易品を持ってなかったら儲からないですよ・・。

4時間ですから、色んな種類の交易品もって調べて

分かった所で長距離南蛮するのなんて・・



私的には、たまたまタイミングが合わない限りは利用出来ないイベントですねぇ。

ま、メンドクサいって言うのもあるんですけど!!(゚∀゚)




でもコレ・・イベントじゃなく

うまーく、今の交易システムに溶け込んだらかなり面白くなりそうな予感がします!!





DOLには暴落システムってのが存在してます。

ああいう感じでですね・・突然起こるのです。





ここからは妄想ですご注意ください――













例えば、マスリで硝石を沢山のプレイヤーが買い込んだとします。

一定時間の内に一定量の購入量を超えた場合に、好景気が発生!

「マスリパタムに大量の鉱山労働者が流入し、鉱山病が多発している様です!

マスリパタムは医薬品が枯渇し、価格が高騰中です!



医薬品の相場が200~250%になり、12時間継続します。






しかも!!





仮に同じ事をやっても、同じ結果にはならないのです。

沢山のパターンがあります!!



「マスリパタムにて鉱山労働の需要が増え、街全体が活性化しています。

マスリパタムでは食文化が豊かになってきており、調味料の価格が高騰しているようです。」


マスリパタムでは、調味料の相場が200~250%に。

12時間続きます。

ここに・・羅漢果を持っていくと・・ゴクリ・・










ただし!!!






このログを確認する為には・・他ならぬ・・影響度が必要になってくるのです。

何%必要になるかは・・それは・・

それは知りません・・ただし!

0では、ログは流れないのですよ・・0ではね・・フッ・・






この様に、どの街で何を購入しても

または売っても!

ある一定量を超えた時に、好景気が発生するのですよ・・

発生してしまえばまるで投資戦の如く!!!(゚Д゚;)




ジャカルタでソバを売ったら、戦争が起きて菖蒲が売れるかも知れません。

南米でリンジャオを売ったら、突然病気になって菖蒲が売れるかも知れません。

バイジェルでイモ買ったら飢饉になって突然中華麺が超高値で売れてしまうかも知れないのです。


ただ・・元々の売値がアレなので・・

やっぱり今の売値帯を何とかするのが先決なんですけど・・

でも、街で何かがおきるカモシレナイ。

起きてしまえば美味しいのです。

そして面白くなるのです(゚∀゚)





ケープでも、リガでも・・起きるのです。

でも一人で起こそうと思ったら割りに合わない。

そんな、バランスを考えたものにして下さい。





おっといけない、もうファロ模擬の時間ですよ!

続きはまたいずれ!




ファロ模擬とエリィの苦悩に関する密接な関係について



6月1日(土)はファロ模擬ですよ!!


052713 211158


いやぁーっ、ファロ模擬の季節がやってきた様ですよ!!(*゚∀゚)=3ムッハー

うーん日程から察するにコレは・・








今週の土曜日ですね!!




私の様に、毎回参戦されている方などはモチロンですね

今まで出られた事のない方、これから戦ってみたいと思ってらっしゃる方

新造したSR船を試してみたい方、大海戦で良い成績を取りたい方

ライバルをヌッ殺したい方などなど・・







そんな方にはファロ模擬をどうぞ!!(゚∀゚)



050413 213458
【前回のファロ模擬の様子】



整然と並ぶ、世界が誇る戦艦の数々・・圧巻です!!

こういったベストショットをもっと撮りたいものですねぇ。

ほら、よくあるじゃないですか?

現代においても、航空ショーみたいな催しがありますね。

「戦う為」でなく「戦う物でショー」を行う。

DOLだとそれを写真に収めてですね・・

公式サイトとかに投稿出来たりするのも楽しそうですけど。

定期的に審査があって、そんで優秀なチームには金一封が仕込まれるって寸法ですよヘヘッ




まっそんな事でですね、10Vs10ですから!

底でやるので、完全に海戦を模した仕様とはなり得ない部分もありますが・・

底である分、経済的=気軽に参加しやすいって事で!




ただ・・

海戦を模した戦いって事を前提で意見しますとですね

今までやってきて感じた事を言ってしまうと、

旗艦は劣勢になったなぁと思ったら「場外」に逃げちゃっていいと思うんですよ。

ギリギリまで耐えたけど、このままではやられると思ったらね。


そんで数不利で逃げれたら、逃げた方が「勝ち」という設定にするのです。

もちろん!数有利で逃げたりしたらそりゃあなた・・ 汗






   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)たわばっ!!




ってなってしまいますが・・。 汗







なので、旗を無視しては絶対勝てないっていう前提が少し足りない気もするんですよね。

私自身もですね、身近にいる相手を優先してしまったりがあったりなかったりで!



あと、SR造船のやり方次第では・・N60門も・・

ま、SRのやり方次第なんですけどね。

単発じゃまず無理・・な船が出てくるかも?知れません。

縦でも、落とせる確率が・・うんにゃらかんにゃら・・かも知れません。












まっとにかくですね!!







051513 192803

エリィ「私はファロ模擬を続けるよ!(キリッ」














しかし実は・・この意思の裏にはあるエリィの「苦悩」が隠されているのです。







それは・・





以前から顕著に表れている戦闘能力の低下です。

要はスランプですね。

今まで幾度となく経験してきたスランプではあるのですが・・

今回のはなんだか出口が見えてきません!





052313 222817
【先週のランダムMAXの様子】



自分の動きたい様に動けない・・

戦闘のイメージが掴めない・・ああ・・

しかもそうやって悩み始めると、ますますドツボにはまっていきます。

スランプの恐ろしい所です!(゚Д゚;)









052313 224132


しかし、何度も戦っていくうちに原因らしき物が少しづつ見えてきました。















それは、たまたま調子の上向いた日に発見されたのです。














その原因はおそらく「無意識に起こる無気力状態」なのです。




要はその・・元気があまりない状態で惰性で戦ってるワケですね。

当然必要な情報を見逃してしまいます。

以前の様に、武者震いしながら戦えなくなってしまった事も要因の一つかもしれません。






052813 225041


つい昨日も野良模擬る!しまして。









052813 225215


なんとか立ち直らねば!!(*`皿´)

と、奮闘している様がこのSSを見ても明らかだと思います。



まるで腫れ物に触るかの様に、必要以上に操船角度に気を配るエリィ。

これもスランプの影響から来ているのかも知れません。






8i9l9l;t75



まぁまぁです。

でも、アタッカーとしては手痛いミスを連発しまして!

Sunnyさんが中に積極的に入ってくれたのと、判断が的確だったのが救いとなり

今回の戦果がまぁまぁとなったワケですね。











ちなみに最悪だった日↓↓


wu46il8ll@5e6w56yu8i.jpg





全く役に立たず・・ 汗

被の方が多いとかいつぶりなのかっていうね・・

本当にありがとうございました。



この戦いのあと私は眠りにつきましたが、次の日になっても枕がシットリと濡れていたのは

今さら言うまでもない事ですね。








でもま!!




要は気分の問題だったという調査結果が出ております!

エリィがその気になれさえすれば、いつでも復活出来る!

ハズ・・



いつぞやの情熱的なエリィを取り戻す為に!

私はファロ模擬をやりたいのですよ。

そこで無心になって戦っていたいですね。はい。

・・せっかく大金を賭けて模擬用のG3船だって造ったんだし・・





051813 215452


前回のマルセイユ模擬で初めて日の目を見た、エリィ家のロイヤル・ソブリン。

G3船です。

近く、再び日の目を向かえる事になるでしょう・・



そう・・運命のファロ沖で・・




でわでわ


海戦お疲れ様でした!! ~エリィ壊れ気味編~


海戦を尻目にエリィ家は・・

052413 224009


東地中海・イオニア海での熾烈を極めた海戦。

エリィ家では初日のみ、激レア支援部隊として!(゚Д゚)

かの戦地へと赴きました・・。



日々戦いに明け暮れていたエリィにとってこの経験は新鮮かつ!

斬新なプレイでした・・

そして当初3日間の支援部隊を予定していたエリィでしたが、支援部隊としての動き!

そして位置取り!!!


この全てがですね、なんかもう・・ホント初心者!って感じでして

これは迷惑になる(゚Д゚)・・という事でベテランの方にお任せする次第となりまして!














いえ決して!!






戦っているのを見ているとやりきれないだとか、

戦っているのを見ていると血沸き肉踊るとか、

戦っているのを見ていると拗ねちゃうとか、

戦っているのを見ていると価格を上げたくなっちゃうとか、

戦っているのを見ていると積荷のビール飲みたくなっちゃうとか、



そんな事は全然ありません・・ 汗









支援部隊をやるからには!!



そう、慈悲の心でやるのです・・(-人-)

いつも攻撃ばかりしているエリィですから、たまには奉仕の心をですね・・

また違った視点から皆様との関わりが持てたらと思いまして!(*゚∀゚)=3

必要な物資を配り、そして応援するんです。

あああ今までになかった喜びが感じられますよぉお!!!゜*。(*´Д`)。*°ハァハァ






いやでも、ホントやって良かったって思ってます。

すごく楽しかったです。
































18-3b.jpg


















   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)傭兵ハヨ!!














そして海戦の間・・

エリィ家の日常は静かに・・静かに過ぎていきました・・











リスボン港前にて――



052213 013630


22時半になっても・・軍人の姿などどこにも無い・・

何も聞こえてこない・・

っていうか誰もいない・・ 滝汗

ああ・・なんて静かな日々だろうか・・




モンモンとするエリィの頭にふと、ヴィエルジェの姿が浮かんだ。

「そう・・ウチにはヴィエルジェがいるじゃない・・

まだ海戦は終わってはいない・・」


この静かなリスボン港前で、そんな邪な考えが脳裏をよぎる!

がしかし!!

ここまでやって、フランスの敵となるような行為など取れようハズもなく・・



・・こうしてエリィはいつまでもいつまでも、

来るハズのない模擬募集シャウトを待ち続けたのでした。














次の日――




依然として、東地中海で起きた大きな戦争は収まる所を知らず

両者とも睨み合いが続いていた。

そんな中にあって、エリィ家では特に大事もなくノンビリしているのだろう・・と思いきや








052413 190608


汗かいてますね、はい。

このように、割りと忙しく活動しているようです。以外ですね!




見ると、生産職人であるヴィエルジェがなにやら忙しない様ですが・・

そうです!

カロを作っているのです!名カロね!



なんでそんな物を・・??










そうです!!








22177002030.jpg
【メフメト2世】


IT'S A GANADOR!!




ふははは・・


みんなが大海戦でワイワイキャッキャしてる間に・・

メフメトやって大ストームとってやるんだ!!(゚Д゚)9m



一人だけ・・美味しい思いをしてやるんだ・・フフ・・フハハハ・・・







052513 202955


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ!

















052513 215034


大ストームとって、装材も運が良ければ取れるかもしれないね!

ふふ・・エリィ家にも充実した一日を!!

見てろコンチクショーッ(*゚∀゚)=3



































052613 152457






















と・・取れないょ・ +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)




なに・・なんなの・・何度やっても全く出ないんだけど・・:(;゙゚'ω゚'):

しかもガナなんて、作業コンテンツだから20回超えた辺りから・・もう・・

何度意識を失ったか・・



私はカロを売った。














052513 192829


結局・・今回のエリィ家の活動で結果の残るものと言えば・・

この南蛮品の売り上げだけですね・・。

海戦の方は仕方がないけど・・エリィは今回判断を誤ったと言えるでしょう。

まだダンジョンに潜って冒険経験を少しでも稼いでおいた方が良かった・・。



ハンパに欲にかられて行動するとロクな事にならないっていういい見本が

出来た感じですね。

本当にありがとうございました。





そして今日からはまた、艦隊訓練をちょこちょこ始めていきます。

最近は、適当になりがちなのでその辺気をつけたいと思います。

よろしくです。



エリィ家のフランス軍支援計画!!



052313 213605
【征服帝イベント・フラワーアレンジメント】



海戦決行の数日前の事である・・

ポルトガル海軍は、先のフランス軍連盟投票にて積極的な連盟候補としての名乗りを上げるものの

戦力を保持し続けるイスパニアの攻勢によりポルトガル軍は連盟の機をついには逃す事となり、

およそ想定の内とは言いがたいシナリオにはエリィ家もしばし今後の取るべき行動に

憂慮する事態が度々発生している模様です。




事に、長らく友軍として共に戦ってきた間柄でございますから

エリィ家個人としても、複雑な心境は禁じえない・・そんなこの頃なワケです。










しかし・・今回のポルトガルによる連盟落選の現状・・に加え

今後は、EU全土でのさらなるグローバル化の動きが世界を変えていくでしょう・・

そう・・全ては変化し続ける!!






それは各国が、押し寄せるEUグローバル化の波に調和してか図らずか・・

各々の軍営で傭兵システムの導入が着々と進行しているからなのです・・!!







そう・・時代は変わる・・





【国家】という枠組みから、一抵抗勢力の時代へ。

国の管理から外れ、民間企業へと委託するイメージに近いと言えるかもしれません。





lw4uil6eryloyfy932.jpg



もちろん、機軸となる主戦国は当然存在するワケですが・・

厳正なる国の管理が存在しない、混沌としたこのDOL世界におきましては

起こるべくして起きた戦争グローバリゼーションと言えなくもありません。










より個人主権の時代へ!!









・・およそ史実とはかけ離れた時代へとシフトし続けるこのDOLワールド。

これによる国家間での信用失墜、より拍車のかかる自国に対する澆薄・不干渉化など

懸念される材料はもはや「国家」という枠組みから物を見るなら

およそこの先に用意されているであろう時代へのシフトは・・目も当てられぬ惨状と相成るに

違いありません!



簡単に言えば・・

より「味方はいない、出る杭を打て!」の世界になるワケです。

海戦きゃっほーーーう!な時代です!

エリィ家の様な軍人の家ならば面白くなるでしょう。

けれども、対人要素での国家間の関係というものは無くなってしまいます。






なんだか、大事ななにかを!

失った・・そんな気がしないでもないエリィ家は会議を開き、そして一つの決断を行いました。



それは・・

















ポルトガル支援部隊!!


052413 200426








052413 192235


砲弾・・ビール・・木材・・

使い込まれた商大クリパーにこれでもか!!とばかりに物資が運び込まれます。

そして向かった先は、東地中海。



次はもう、フランス軍と戦う事は無いかもしれない・・

そう思いますと、少しでも借りは返しておかないと!と思い・・











エリィ家初の!!











そして、最初で最後の!!











・・ですから、もうね

見かけた人はものすごいラッキーです!!(゚Д゚;)

激レアです!






長年DOLを続けてきて、この日一度だけ!やったのです。









052413 202219


052413 200912


052413 200233


052413 200117







052413 202224


へいまいど!!







見よう見まねでやってみた、エリィ家の激レア支援部隊!

売り上げは上々でございました、まいど!












052413 202551


そして驚いたのが!

私以外にもポルトガルの支援部隊が存在してたという事実!

しかもフレでした!(*゚∀゚)=3

私は支援用のマグステを分けてもらうと、支援バザーに加え再び洋上へ。












052413 203908


へいまいどおおおお!!





いやあ~っ、支援もやってみると中々楽しいモンですね!(*゚∀゚)=3

暫くはこうやって、アテネ~カンディア間を往復しておりました。



ただ・・人があまりいなかったのと港前での戦闘が主だった為、物資は

少し売れ残ってしまいました。

でもまぁ、貴重な経験が出来て良かったんじゃないかと思われます!










そして戦いも終盤へと差し掛かり・・





052413 224847
【さも自分も戦っているかの様に見せかけたSS】



戦闘も大型へと移り変わり・・

このあたりから、私の軍人の血が沸点に達し・・ 汗














あああ戦いてええよおお!!


db92cxchuqA.jpg






















052413 225109


あまりにいたたまれなくなった私は、誰に知られるとなく

そっとその場から消えていったのでした。






ともあれ、エリィ家のフランス軍支援計画は無事成功を収め

めでたくリスボンへと帰還する事が出来ました。

そして・・

いずれは時代と共にこの関係も薄れゆく事でしょう。

けれども、このポルトガルという国にフランスの味方がいたという事を

頭の片隅にでも、憶えていていただければこれ幸いかと存じます。






でわでわ


エリィの夏は始まらない。  ~戦友フランス軍とポルトガル軍の行方は編~

イスパニア軍、当海戦における・・


フランス軍との連盟協定を締結せり!


052213 013630


ああ・・世界が激動の時代へとシフトしている!!!!





ポルトガルはリスボンにて・・

エリィはいつもの着慣れた将官服を身に纏うと、極秘のエリィ家専用ドックへと足を運んだ。

そこには、より洗練さを増した新型G3船が厳かに出撃の時を待っていた。

そう、先の戦争より使用されてきた軍船はもう存在しない。







これからは!!








今まで紹介してきた通りの、あの新型艦船を駆使して!

大海原を、まるで駿馬のように駆け巡るのです!!

そしてエリィは来るべき戦いを想い、まるで待ちきれないといった風に

一人心の中で血沸き肉踊るのでした・・




ドックでは船員達が新型艦船の調整を行っている。

作業も最終フェーズに入り、後はフランス軍との連盟協定締結を待つばかり。









052013 182631


当然の事、エリィ家も「戦友」と賛美したそのフランス軍への連盟投票へは

そのなけなしの一票を投じているワケです。







FS・リビルド造船における新型艦船の建造!

そして完成した艦船を多いに祝い、模擬戦でも良い戦果を残し

ポルトガルの連盟投票率も、友軍であるフランス軍へと大きく傾いている。

このままいけば、再びヴェルトランさんやyskさん五味さんメーティスさんなどなど

また共に戦えるワケです。








全ては順調に!!








・・事が運んでいたのです。

エリィ家では、フランス軍との共闘は磐石なものであるとして

短期間での軍備の強化に尽力し、莫大な資産を投入していました。






連盟確定日の前日――

もはや成すべき事は成し終え、来る戦いを静かに待つのみ・・のエリィ家。

リス模擬でもして、さらなる艦隊戦の強化を図りましょう(゚∀゚)






052013 232102


このように、いくらか余裕も出てきたエリィ家。

リス模擬でいつもの様に頑張っていると・・













ふと、とあるフレから予想だにしない内容のテルが飛び込んできたのです。















052013 203350


エリィ家と親睦の深い、とある方からのテルですが・・

これだけではありません、他のフレからも同様のテルが舞い込んできたのです。









・・イスパニア!!?









全く持って想定外の事態。

あまりの不意打ちにしばし呆然としてしまうエリィ。

そしてアホ沈とかもしてしまうエリィ。




これは・・主戦国側で戦うが故の驕りなのでしょうか・・

否!決して驕りなどでわ・・ 汗












052213 030342


混乱の中、自宅に戻るな否やエリィはポルフレに向け緊急の書筒をしたためた。

けれども新発見!!(゚∀゚)

以外にポルのフレっていないのね。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

まぁ・・フレなんて国籍で選ぶワケじゃなし、コレばっかりは・・ねぇ・・ 汗

しかしなんとか出来る事はしておかなければ!!




ここでイスパニアが選ばれる様な事にでもなれば・・今後のフランスとの外交交渉にも

懐疑の念が生じかねない・・

ああ・・これはポルトガルにとっても決して良い話ではありません。





エリィは祈るような気持ちで書簡を送ると、不安の面持ちそのままに

その日は寝入ってしまいました。












そして運命の火曜日――

この日はフランス軍による連盟国の選定・締結が行われる日。

エリィはもう本当に、この憂慮すべき事態がまるで信じられないといった様に

不穏な様相をひしひしと浮かべ、ストレスフルな一日を満喫していました。




そして時は夕刻時、祈る様な気持ちで公式を覗きに・・コソーリ・・




















lw4uil6eryloyfy932.jpg



さぁ!我等がポルトガル!!フラン・・ス・・と共に・・




















ikyhtrretrk76uir.jpg




























o0500063811558303179.jpg































・・この日もリスボンの街は良く晴れ渡り、強い太陽の光がさんさんと降り注いでいた。

少し季節外れの冷たい風が肌に心地いい。



ああ・・この輝く太陽もやがては暮れて行くだろう。

この季節はずれの冷風が、体の横を通り過ぎていくように。

それぞれがつまらない計画を立て

泣いたり、笑ったり。

ただこうやって・・時が過ぎていくように。


























そいやーーーーーーーー!!!



051913 170652












祖イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


052113 234133
























052213 000300









ああ・・エリィの夏は・・まだ始まらない・・。

















ヴィエルジェ、フランス将官服を注文生産!


051913 114558
【フィレンツェはシニョーリア(=紳士)広場にて】



生産職人であるヴィエルジェの元に!!

とあるフランス軍の将校から、フランス海軍将官服一式作成の依頼が舞い込んで来ました!

大きな仕事です。

しかし問題はありません。

ヴィエルジェはこれまでも数多くの将官服を作り続け、各国の名立たる将校達にその煌びやかな

将官服を提供し続けてきたという大きな実績があるのです!



それにしても・・これは一体何の因果でしょうか・・ 汗

つい先ほど、フランス軍との連盟協定の締結が決裂したばかりというのに・・

しかし職人の世界にそんな物は関係ありません。

依頼者のニーズに答える事が全てなのです。










051913 114218


今回も依頼主との受け渡し日時を綿密に決め、早速ヴィエルジェは仕事に取り掛かりました。








アルティザンに転職し・・うんたらかんたら・・















051913 120711_2



完成!!!(*゚∀゚)=3






赤十字の旗にフランス一色の服飾品は・・まぁ違和感が無いと言えばウソになりますが!!













しかぁーーーし!!



ヴィエルジェの作る将官服には・・マゴコロが篭っています。

そうです、マゴコロがいっぱい詰まっているのです。

ソコが人気の秘訣です(何

















051913 115120


今後とも、隠れた名店

ヴィエルジェ洋品店をごひいきに!!!!!(*゚∀゚)=3





大海戦勃発! ~装甲工人で戦いに備えよう編~

ついに大海戦勃発!!


7q@9843g9g6.jpg


ここ現在のEUにおいては、ポルトガルイングランドとの熾烈なせめぎ合いが終わりなく続き・・

その様相たるや武力につき、投資力につき・・まさに全世界を巻き込んでの!

今や二国は・・混乱と戦乱の世を創造する、もはやコレは「革命の先行者達」。



大国であるが故に世界を渇愛した。

そして大国であるが故、世界に憂いた・・悲運の時代。






・・この負の連鎖を断ち切るのは果たしてポルトガルなのか、イングランドなのか・・それとも・・












斜陽のヴェネツィアか!!







おフランスザンスか!!







ついに決起した両国の衝突は、世界を震撼させた。

そうです・・二国の国運を掛けての戦いは、ただいまをもって火蓋が切って落とされたワケです!









そして誰もが願った・・「この戦いにより、われらが世界に光明あらん事を・・!!












そしてエリィ家では・・












051513 192803


エリィ「おそらくは先の歴史的事件による影響ね!(キリッ






ワールドクロックだの、歴史的事件だの、

まったくもって興味の対象外であるエリィが何か申しております。










がしかし!!









今回の戦いは、フランス軍が台頭しているのです!

そうです・・これはエリィ自身にとって対岸の火事とはなり得ない、という事を

意味しているのです。






なぜならエリィ家は、生粋のポルトガル軍の軍人。

エリィ家にはフランスに対し、およそはかり知れない程の恩義があるのです。

ああ・・戦友よ・・フランス軍よ・・

今回こそは、この恩義ポイントを使用しフランスの力になりたい!(゚Д゚)9m

そういう風に思っています!




















エリィとヴィエルジェの50本ノック!


051113 184013


いや~っ、初めてでした!

ガナで100戦もするの・・ 汗

もうホント、最後までアゴ三昧だったワケですけどなんとか終りました。



いやぁ~っ物欲にはかないませんね!(*゚∀゚)=3ムッハー










051113 180559


ま、とりあえずはですね

イベントで欲しかった物は手に入れたワケなんですけど・・

でも100戦以上もやって、ガナ戦自体から取れたものがですね








051513 200822


・・コレ一個だけっていうね。

なんていうか・・こんだけハマれないコンテンツで低確率っていうのは・・

うーん、中々マゾさが引き立っておりました。

ただ今回はガナドロップが目的じゃなくてホント良かった!(゚∀゚)

ま、ライン寄ってクリ当てるゲームとしてならまぁ・・爽快でいいかな~とは思いますけど。







そんで、今回イベントやった目的はコレ。





↓↓
051213 235658


バーチャルパッケで交換したコレを強化したかったからです!

ま、耐久がね・・ちょっとアレなんですけど・・

せめて100は欲しかったトコだけども、まぁそう頻繁に使う事もないだろうし

まぁ大海戦でここぞ!って時用に使おうかなと。













051213 235712


・・・:(;゙゚'ω゚'):プルプル







ただ強化が失敗するだけ!

・・と思い込んでいた私には少々衝撃的でございまして!

壊れるのね・・ 滝汗












セイヤッ!(ポチ

















051213 235742


成功しました!!(゚∀゚)






こ・・怖いねコレ・・ 汗

部品も道具もなまじ手に入らない貴重な物だけに

これは少々心臓に宜しくありません・・ 汗















051213 235712


・・・:(;゙゚'ω゚'):カタカタカタ













や・・やるの・・・・ 滝汗














      *’“・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・’ ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚




カチッ
















051213 235856




      キ
      タ
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J





やりました!

ついに我が家に装甲20!



ま、でもホント言いますとですね。

失敗しても仕方ないって気持ちでやりました。

ないと戦えないって物でもないし、そもそも使用も限定されますので!


この耐久ですから、海戦オンリーといえども3時間付けっぱなしすら

危険を伴います!




航行低下をそこまで懸念しないならば、練成強化が耐久的によさげなんですが・・





とにかく!!



鍛錬具・・まだ余っています・・






この回続く!!

みなさんはもう強化しましたか??



≪PREVNEXT≫
Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
