

空前の好景気を交易システムに組み込んで下さい


プレイヤーの手で
   景気をコントロールしたい!



060113 174206
【アジアへ向け、ロンドンの街を出航するヴィエルジェ】



エリィ家では只今、【ある目的】の為・・

西へ東へと金策に奔走する毎日を送っています。

けれども、エリィ自身は現在も戦いに明け暮れる毎日ですから

金策はもっぱらヴィエルジェの担当となりますね。

金策・・といえば・・南蛮交易ですが、

生産職人であるヴィエルジェは、交易もお手の物!

生産に南蛮交易にと、ここ最近はエリィに負けず劣らず多忙な日々を送っています!








052613 181119
【巨匠の大工道具生産】




052913 213332
【南蛮交易:リューベックにて】







まぁあれですよ、

一見エリィ家は戦ってばかりの様に思われがちですが・・

決して・・決してそんな事はありません・・ 汗


まるでハムスターがカラカラと!!・・回し車を回すが如く

目的もなく戦っているのがエリィ家だと思われるのは甚だ心外ですよ!!!(*`皿´)プンスコ




エリィ家の戦いの裏には必ず目的が存在しているのです。

例えば・・以前もですね・・何度か戦える全ての船に乗る為、冒険上げをしましたね!

これもその目的の一つというワケです・・




ま、今回の場合はいわゆる「貯金」でして

先週からチョクチョクと南蛮を始めているのです・・が、ええ・・かなり往復しています。

1垢で商大ですから・・まぁ、儲けも知れてるのですけどある計画の為

とにかく今は貯蓄を頑張っています。




貯めたお金は何に使うの?・・それは、













そうです!いよいよもって!!








長らく乗ってきた商大からの脱却を図る・・

エリィ家の、新たなる商船の建造計画が急浮上です!!

まぁ・・商船の開発に関してはとかく疎く、遅れをとりがちな特徴を持つエリィ家なのですが

最新鋭の軍船建造の開発も無事終わり、ひと段落した所でいよいよもって!

・・商船建造の構想を練る段階にまで歩みを進めるに至ったというワケなのです。

ようやく・・です、でも



もちろん、まだ構想段階ですからね。

まだ公に何を建造しますと言えた物ではないのですが・・ 汗

ただ、エリィ家なりにイロイロと調べた結果・・


第一候補は・・「大型〇船」!!






伝え聞く所によれば・・結構速いらしいではないですか・・ 汗

積載量もかなりの物ですし・・




060113 105810
【150mで購入した造船技法書】




今、エリィ家ではとかくこの大きな商船の事で話は持ちきりです!!(*゚∀゚)=3ハフゥ

急加速だってつくんでしょう?

いいいいいいいいじゃないですかっっ(ノ∀`*)ペチョン

見かけは・・とても速そうには見えない事からも、今まで随分と敬遠してきた商船なのですが・・

南蛮での儲けを少しでも多くしたいエリィ家にとってはこの上ない朗報です!!



ただ、ロンスクとかと比べれば全然遅いだろうし・・まだコレ!と決めたワケじゃありません。

取りあえずは最有力候補ってことで!!







話は変わって・・




9p4u5ogjyrouktfejtyfdfp0dtr.jpg


南蛮中に、頻繁に訪れたこの好景気イベント。

南蛮なんて、移動ばっかりですから!!(-公-;)

なんかログが流れたりするとついつい注目してしまいます。







060113 192932



・・確かに、すごい儲かりそうな気配はする・・

200~250%といったら、そりゃもう美味しいに決まってますよ!

関税なんてなんのその!でしょう・・

でもですね、発生した時に南蛮みたいな多額の利益の出る交易品を持ってなかったら儲からないですよ・・。

4時間ですから、色んな種類の交易品もって調べて

分かった所で長距離南蛮するのなんて・・



私的には、たまたまタイミングが合わない限りは利用出来ないイベントですねぇ。

ま、メンドクサいって言うのもあるんですけど!!(゚∀゚)




でもコレ・・イベントじゃなく

うまーく、今の交易システムに溶け込んだらかなり面白くなりそうな予感がします!!





DOLには暴落システムってのが存在してます。

ああいう感じでですね・・突然起こるのです。





ここからは妄想ですご注意ください――













例えば、マスリで硝石を沢山のプレイヤーが買い込んだとします。

一定時間の内に一定量の購入量を超えた場合に、好景気が発生!

「マスリパタムに大量の鉱山労働者が流入し、鉱山病が多発している様です!

マスリパタムは医薬品が枯渇し、価格が高騰中です!



医薬品の相場が200~250%になり、12時間継続します。






しかも!!





仮に同じ事をやっても、同じ結果にはならないのです。

沢山のパターンがあります!!



「マスリパタムにて鉱山労働の需要が増え、街全体が活性化しています。

マスリパタムでは食文化が豊かになってきており、調味料の価格が高騰しているようです。」


マスリパタムでは、調味料の相場が200~250%に。

12時間続きます。

ここに・・羅漢果を持っていくと・・ゴクリ・・










ただし!!!






このログを確認する為には・・他ならぬ・・影響度が必要になってくるのです。

何%必要になるかは・・それは・・

それは知りません・・ただし!

0では、ログは流れないのですよ・・0ではね・・フッ・・






この様に、どの街で何を購入しても

または売っても!

ある一定量を超えた時に、好景気が発生するのですよ・・

発生してしまえばまるで投資戦の如く!!!(゚Д゚;)




ジャカルタでソバを売ったら、戦争が起きて菖蒲が売れるかも知れません。

南米でリンジャオを売ったら、突然病気になって菖蒲が売れるかも知れません。

バイジェルでイモ買ったら飢饉になって突然中華麺が超高値で売れてしまうかも知れないのです。


ただ・・元々の売値がアレなので・・

やっぱり今の売値帯を何とかするのが先決なんですけど・・

でも、街で何かがおきるカモシレナイ。

起きてしまえば美味しいのです。

そして面白くなるのです(゚∀゚)





ケープでも、リガでも・・起きるのです。

でも一人で起こそうと思ったら割りに合わない。

そんな、バランスを考えたものにして下さい。





おっといけない、もうファロ模擬の時間ですよ!

続きはまたいずれ!





この記事へのコメント

- ボーケン - 2013年06月02日 02:31:13

こんばんは!


うちの商会メンにも急加速付けた大福乗ってる人いるんですけど

「遅い~遅い~」

って言ってます(;´Д`)

ワタシ的には補助帆もたくさんつけられるし申し分ないと思うんですけど、その人は普段ロンスクや急加速付ナポガレ乗ってたりするんでそう思うのかもしれません。でもやっぱり商船は倉庫容量が一番重要だと思います…


行きは高速船・帰りは大福とかで乗り換えるなり工夫すると良いかもしれませんね。

ボーケンさん - エリィ - 2013年06月02日 21:33:47

こんばんわ!!そして・・


なんですって!!!!(´>ω<`)
お・・・遅い・・ 汗汗汗
やはり、現実はそれほど甘くはありませんでしたか・・そりゃそうですよね・・
あんなに沢山積めて速いんだったら・・とっくに周りは大福だらけに決まってますモンね・・
でも・・あの積載量は魅力ですし・・うーん・・

エリィ家の新商船建造計画の構想はまだまだ続きそうです・・

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
