スポンサーサイト


ネットエンターテインメントフェスタ2013!


ネットエンターテインメントフェスタ

2013!@ニコ生



o8475ywq8475h.jpg


海戦海域からヴェラクルスへ戻り

パレンケでの冒険上げの準備を進めていたとき、

ふとこの事を思い出して見入ってしまったんですね!



私が最初見始めた時にはガナドールを楽しそうにやってたんですね。

そう・・もはや忘れられたかのように放置されたあのコンテンツです。

ま、結局の所・・ガナはアイテム入手の為の一手段にしかならなかったという事だと思うんですね。

楽しければ・・あの低確率だって人は集まるハズなんですから・・





でも・・




楽しそうにああやって、3人でワイワイしながらプレイしているのを見ているとですね・・

ああ・・ガナってファミリー向けコンテンツだったのかなぁ・・なんて思いつつ見てて

うーん、なんだか微笑ましいというか・・

ああやって楽しむにはアリなのかなぁ・・という風に感じました。

ただ、継続が重要!マゾさが売りのオンゲーですし

じゃあそれを100回やって下さいと言われて

100回も楽しくやれるか!って話ですし。




アレを見て感じたのは、いかにオンラインゲームには中毒性が必要不可欠かって事ですね。

1回や2回ならアレでいいと思います。

けれどもオンラインゲームなんて、友達と並んでやる物でもないし

何回やっても、飽きるどころか「もう一回・・もう一回・・」

まるでアホ沈食らって沈んでる私の心の叫びのようにですね!

時間を忘れて自分の納得いく成果が出るまでやめられない、そんな状態。

結局はそういう要素の濃いゲームが生き残るんじゃないでしょうかね。




もちろん、このゲームには事実色んな人たちがいます。

冒険クエをしながら調べものしたりしてプレイするのが好きな人もいるし

投資命のすごい人もいますし。

もしかしたら街の雰囲気を楽しんだり、ファッションを楽しむだけの人も

いるかも知れません。

色んな要素があるのがこのDOLの強みと言えるかなぁと思います。




でも、オンラインゲームですから依存性が必要だと思います。

コレがないとですね、きっと

「やりたい事も終わって、やる事がないからやめます。」ってなると思います。

そういう観点で考えると私の場合、ガナは不合格なんですよねぇ。

交易は今の状態だとダメだけども、コレは幾らでも改良できますし

冒険はそういう物差しでは計れませんけど「収集する」っていう点で関わりがあります。

でもコロッセウムやフィレンツェ生産、開拓街、博物館、トレンドあたりは

今の状況だと間違いなく「なくてもいい物」になるんじゃないでしょうかね。

別にアイテムが必要ならコロッセウムなんかなくったって、レアハント物にしたって全然

問題はないでしょう。それで陸戦が出来なくなるワケではないのです。

開拓街で必要な機能が欲しければ、わざわざ街を作らなくたってドミンゴ辺りに

NPCでも配置すればいいじゃないかって言う人もいるかもしれません。





そんな事で、開拓街の様なコンテンツの追加を導入するなんていうのは・・

今現在のDOLにおいてはおそらく周りに必要とされてはいないと思うのですよ。

以前何度も言いましたけども、より快適に!





風の様にプレイしたい!!







・・そう思う人は少なくないハズです・・。






そんな事で、そんな幾らかの要望というのはコーエーさんの所にも届いている様です。




dr6fili9t67ue65.jpg


あっコレいいな~~~と思ったものを何点かピックアップ!!(゚∀゚)



その一つがこの副官によるバザー代行機能!


これ、いいですよね!

なんとログアウト中にもバザーしてくれるそうなので、大変重宝するかと思われます!!

でも、プレイヤーが連れまわしてる副官は外出もするワケだから使えませんよね。

て事は、留守番してる副官を使うんでしょうかね。

でも留守番ってなると・・本拠地の家にいるワケだから自国本拠地でしか使えない??

いや・・ソコは流石に・・ワープするでしょう・・うん 汗



ログアウト後もバザーしてくれるっていうのも気になりますね。

どれ位バザってくれるのか。

売り切れたら消えるっていうのはイイけども、そうでない場合は1時間後に消えるとかかな。

配置して、もしくは物が売れてから3時間位とか。



とにかく、物が流通しやすくなるし私の様な1垢プレイヤーにも嬉しい仕様ですね!

しかし・・コレ皮肉な物で、昔の様にプレイヤーが多いと実装自体がムリそうな機能ですね・・





そして合わせて!





バザーの取引金額などなど、上限もアップする様です。

コレもまぁ・・随分待たされましたね。随分昔から言われてたと思いますが・・

なぜこのタイミングを選んだのか・・ていうのがイマイチ不明瞭な部分ですけども。

まぁあの散財リビルドも実装されましたからね。








「見ろ!Dがゴミのようだ!!」









とばかりに、まるでお金に価値なんて無かったんだぜ!とばかりの

吐き捨てシステムが導入されましたからね。






20050128003716.jpg



流石に、今までにない程の要望の殺到があったんじゃないかと思われますね。

・・まぁそう言った所も含め、もはや初心者の人に考慮して上限を低く・・なんてそんな事

ゲームバランスを考えても、とてもやっていられなくなったというのが

妥当な線かなぁと思います。






つづく



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- kenjisasaki2012 - 2013年04月22日 21:43:48

エリィさんのtwitterでフォローしましたのでよろしくです^^
そのうちE鯖にもお邪魔したいです。

kenjisasaki2012さん - エリィ - 2013年04月23日 20:22:35

こんばんわ!!

Twitterのフォローありがとうございます!
ま、私ほとんどつぶやく事がないんですけど・・
これからもよろしくお願い致します(-人-)

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
