スポンサーサイト


シップリビルドに辟易   ~エリィの資産が危ない!の巻き~


悪魔造船、シップリビルド介入へ


040913 205315


続けるからには逃げられない!

そんな、DOLの要的コンテンツとも言える造船にシップリビルドシステム

ついに実装されてしまいました。



おそらくは・・コレも前々からのプレイヤーによる要望に答えようと

作られた物でしょう。

「お金の使い道がない」とか「船をもっと作りこみたい」などなど。 

もちろん!今回のリビルドも頑張ればきっと今よりもっといい物が出来るでしょう!




が!!




私がいつも思う事は。

DOLの、どんなコンテンツに対してもですが

その終点に至るまでの過程が「あまりにもつまらない」んですね。

海事上げも、お使いの冒険も。

だから私は、その終点を無くして強化の楽しみが強調される仕様を望んでいたのです。



ま、オンラインゲームなんて長期的な目でもって成長させていく事がベースですから

一気に成長させようとする行為自体がそもそも苦痛でタブーなのかも知れませんが

どちらにせよ同じ事の繰り返しの多い性質があるワケですから、

あくまで過程の楽しさって物を追求していく必要があると思うんですよ。





040913 201510


そんな事で、ついにヴィエルジェ船大工に転職となり

エリィ家はシップリビルドへと着手する事となりました!








・・ま、イキナリではありますが

やってみた感想を言います!









グレード経験、なんて物があるだけに

私はもっと、コツコツと船を堅実に成長させていく感覚だろうという

そういう想像を持って始めたのです・・が。

そんな感覚などでは決してなく・・




例えれば、ギャンブル。




リビルドは基本的にグレード上げの為のコンテンツです。

そのメインとなるコンテンツ自体が、自らの手で船をトコトン強化していく・・そんな感覚ではなく。

自分では、どうする事も出来ない。

ただ成功して!!(-人-)と、手をこまねいて祈る事の連続。

例えると、競馬だとか競輪だとかああいうのはそういう気持ちになるんじゃないですか!

もちろん、ぶっちゃけて言えばfs造船だってそういう事になるんですが

大型のリビルドのように、賭ける金額が莫大だとただただそういう気持ちだけが

先走っちゃって、成功しないと大損ですからもう楽しむなんていう次元ではなかったですね。

もちろんグレード経験が上がって次に成功しやすくなるんですが、それも微々たる物。

しかも船自体にはなんら結果は残らない。




041013 010807


しかも、グレード満タンになっても成功率は100%にならないという・・

素材船やグレードレベルを合わせたりする事で成功率も上がるようですが

100%にはならないそうですね!

ここだけ見ても、これでもう経験を積み上げていく面白さはないワケです。

そうなると、もう作業してる感覚しか残らなくなります。

どんだけ頑張っても結局、グレードアップは「運」です!

という事になるんですから。

しかもそのなけなしの「運」を育む為の作業量もまたハンパではないというから・・

イジメです。・゚(゚`Д)゙




まぁ要は・・船を造ってるだけなのに

博打に大金を取られるワケなので、理不尽だなぁ・・と思っちゃうんですよね!




そんなワケで、私的感想でした。

結局だから、過程を楽しむ事は到底出来ない!という答えに至りました。





もちろん、こういうゲームだし自分で船を造るワケじゃないんだから

ランダム要素が不可欠なのは良く分かります。

でもだからって、ギャンブル要素を主体にしちゃったらもう失敗ですよ。

賭けに勝たないと船が出来ないんだから。







fsでもその点は失敗だと思ってます。

強化でハズレを引く事で、船を廃棄し作り直すっていうつまらない手間がかかってましたから。

そんな事で、私は今でもリビルドを無くしてリビルドで受けられるような特殊なスキルは

全部船部品の組み合わせで付けられる様にして、

強化回数を撤廃してくれた方が、毎日の造船は楽しくなると思って止まないです!! 










041013 202704


私の目標は・・軍船を一隻リビルドで完成させる事!!

と昨日、そういいました。

出来れば、BCまでに完成させられたらいいなぁなんて思ったりしましたが・・

この先の作業を考えると、もうマゾい事あんまりしたくない私は初日から辟易してしまいまして・・

願わくば、このサン・フェリペをポルトガル色にしてG3のフル強化まで漕ぎつけたかったけど・・










040913 234455


・・・(´・ω・`)






ゆっくりやれって事なんだろうか・・ 汗

でも、そんな事言ってたらいつ完成するか分からないでしょう。



もう色んな船を強化する!なんて、無理だよねぇ。。



でも、昨日は底模擬の募集をやっていましたね。

ESLのHPにも載ってたけど、リビルド関係の船はルール外に設定されていました。

ひとまずは一安心。

私があぶれる事はとりあえずなさそうで良かった。









ちなみに・・





私は完全に諦めたワケじゃあありません!!

このサン・フェリペ・・

必ず成功させてやるんです・・




041013 204340


私のプランは・・


とりあえずG1へは、耐久力強化+グレードボーナスで耐久強化値=+210

G3まで移行させる事が出来れば、ボーナスだけでおそらくは耐久強化値MAXまでは

いく筈です。

その後、ポル装材を入れて初期化します。

初期化してもGBは消えません。

G3のボーナスを何にするかは未定。

性能強化に割り振るのもイイかも知れない。

BCには間に合わなかったとしても、負けないぞ~><





とにかく、エリィをリスボンに戻して・・またお金稼ごう・・ 涙

500m以上飛んだハズです・・


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- kenjisasaki2012 - 2013年04月11日 11:20:41

こんにちは^^
SRさっそくやってますが軍船ではなく冒険船の巡航ハイクリッパーでやってます^^
お金はG単位で飛んでますね^^;
とりあえず本命はG2で素材船はG1というところまでこぎつけました。
素材船をG3まで持って行ってからということになりますがさらにお金や造船紙が飛んでいきます。
加速UP1,2とグレードボーナス付けばいいのですが・・・
また遊びにきます

- ファー - 2013年04月11日 11:35:11

うーむ…難しくてわからない…
マリアの為に人柱にがんばって極めて良い方法を紹介してください〜

kenjisasaki2012さん - エリィ - 2013年04月11日 20:25:34

こんばんわ!!

そうですね、コレでは無意味にお金が持っていかれてしまいます!!
お金を有意義に使用しているという、感覚がココまでないコンテンツは珍しいんじゃないですか?
まるで大金がクジ引き券の様です。
これは・・休日にやるのも気が引けるレベルです・・
貴重な休日が楽しくなくなってしまいます。
でも・・いい船は欲しいし・・ 汗
参りましたよねーホント^^;

私は軍人ですから、なんとか戦闘艦のG3が欲しいなぁなんて思ってるんですけど・・
・・実は初日にG1まで上げたっきり手が進まないんです><。
やりたくなくって・・ 笑
もうG1でいいかなぁなんて思い始めてるくらいです・・

また遊びに来てください!(´益`)

ファーさん - エリィ - 2013年04月11日 20:28:46

こんばんわ!!

ソコでマリアさんを出すなんて・・
断れなくなっちゃうじゃないですか・・!!
だって、リスボンの岸壁から放り投げられたり、串刺しにされたり
斧でぶった切られたり・・船の舵を壊されたり・・ 滝汗

なんとかやめさせて下さいっ><。

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
