スポンサーサイト


大海戦に備えて ~悪魔合体造船編~

Chapter3は4月2日からスタートです。


032013 183935


新たなアップデートの後はまた、イロイロと慌しい事になりそうです。

私自身もこのアプデを知ってからというもの、納得いかない所や不満な点など

含めてですね、例のごとく妄想爆発気味な症状が続いています。



とはいえ、エリィも悩んでばかりはいられないのです。

そうです。






大海戦です!!





これがもう、目と鼻の先まで来ているのです!

明日、木曜日にはリスボンの教会でポルトガル軍令会議も行われます。

セウタは重要な港!

なんとしてでも守り通さねばなりませんっ。






031913 223431


そして、来る戦いに備えての模擬もやっておきましょう!

ま、海戦はまた模擬とは全然戦い方から違うんですけど・・やらないよりは

全然いいでしょう。






031913 224845


いつものように、戦闘開始!!

・・しかし、次のアップデートが来たら軍船なんかは一体どうなってしまうんだろう・・

そんな事が頭からずっと離れません!








031913 224720


公式の内容を読む限り・・

「アレ」が実装されてしまったら、間違いなく作り直しになる事だけは間違いありません。

これは私にとってみたら、大変な事です。

所持している対人用の軍船が全て作り直し・・なんて事になったら

それこそ一大事です。






031913 223818


・・せめて、初期化さえなければまだ救いが・・

だってグレードアップだけでもメンドクサそうなのに!!

海戦用の船だって、小型から大型までやり直さないといけなくなるでしょう?

やらなくても大差ないのなら、別にスルーで済むんですけど!






98yl7e5w.jpg


うーん、今日は集中力切れるのが割りと早かったです。

みんなが上手ですから助かりました。

ていうか、模擬の内容が全部造船の話になっちゃってます 汗




海戦の前だし、しっかりやろう!!と意気込んだまではいいですが・・

模擬の最中は、あのアプデの事でため息ついちゃってましたからね。

だって、それもそのハズです!!


私が扱ってる軍船は、全部で7隻もあるんですよ!!:(;゙゚'ω゚'):






7隻です!!






軍船だけでですよ。

それをなんですか?全部やり直すの???!!!??

なんで既存の船の事を考えた作りにしないのか・・。

複垢の人だったら、もっと大変でしょう。



大体、今までの造船関係のアップデートって見てたら

全部作り直しだもんね。

これはもう、今まで課金帆を頑張って入れて造った人が挫折してしまいます。

これからは、流石にこの先の事を考えたら・・課金の素材の使用を止める人が

出てくるんじゃないかと思います。

「どうせそこまで強化なんかした所で・・」ていう感じで。




単品での売りこそないものの、有料の船素材を出しておいて

後で初期化しなきゃいけないような仕様を作るっていうのは・・

ちょっとそれは悪徳の域なんじゃないかなぁ。

私は使ってない分、まだマシですけど





苦労して、お金かけてやり直しもしてトコトン鍛え上げてきた船をないがしろにして

お気に入りの船をトコトン鍛え上げられるようにするの?







全く新しいゲームをやるワケじゃないんだから、

初期化して、やり直しなんかさせちゃダメでしょ。

あくまでテコ入れでしょうと思うんですけどねぇ・・









グチばかりですいません!!



いい所も探してみよー(゚∀゚)








g8o7he45.png


まず、色んな付加価値が追加されるという事ですね。

今までopは2つまででしたが、それが3つ付けられるようになったり。

船速も、今まで以上に速く!快適に!なる可能性が高いです。

軍船においても大型の砲スロ4基が上限の5基まで

セット出来るように!?

ただ・・対人で扱える船になるかどうかはちょっと微妙かも知れませんが。





ただねー・・一つのものを完成させるまでの手間がかかり過ぎるよコレ・・


あああグチはだめですぅうう・・


そんな事で、グレードボーナスについてはまだ未知数の部分が多いですが

役に立ちそうな新スキルも数多く登場しそうです。



けれども、面白みにかけるなって思うのは






やっぱ悪魔合体造船ですかね。


megaten02s.jpg


なんの影響を受けての仕様だろうと考えてしまう・・

もうさ、グレードアップは悪魔合体造船じゃなくて

普通にお金と木材とかでいいじゃん 汗

・・もし素材船がfs強化されてなかったら成功率2%とかだったらどうしますか!

物作るってレベルじゃねーよ!ってなりますね。はい。



今回は特に、開発する人に認識しておいてもらいたいと思うのは、

造船自体が、もうホントに使い込まれたコンテンツだという事ですよ。

今回のアプデも、新装ではなくテコ入れなので気持ちを新たにする人もいない想定で

作ってもらってですね、面倒だと思われない物を第一に考えないとやっぱ厳しいですよ。



もう機能追加の時代は終わり、システム全体の簡略化の時代が来ている頃じゃないですか・・

もっと複雑にして選択肢を広げ、面白いものを盛り込もう!ではなく

いかにスムーズに、川の流れのように!

ストレスなくゲームを進める事が出来るだろうかと考えて貰えたらうれしいですね。




・・結局大海戦の話は出てきませんでした(゚∀゚;)



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- sena - 2013年03月21日 07:43:26

公式見てなかったですがたいへんなことになってますね(^^;
私も軍船対人用だけで5隻あるのでかなり痛手です( ;∀;)
底用とMAX用2隻でも大変そうだ…(;´д`)

- ベルバラ - 2013年03月21日 11:27:00

恥ずかしながら船は専門外で、乗ってる海事船はすべて貰い物である私です。
シップリビルドに関してはちょっと話を聞いただけですが、今後の船作りはこだわればこだわるほどお金も時間もかかるのだそうですね…
気軽にお下がりがもらえない時代が来たのでしょうか。
造船を一から勉強するいい機会なのか…
(´ヘ`;)ウーム…

- TANTAN - 2013年03月21日 21:03:59

25隻くらいお舟あるんだけど・・・(泣)
課金帆が入ってるのは塩漬けします・・・(大泣)

senaさん - エリィ - 2013年03月21日 21:38:32

こんばんわ!

これはね・・性能のいい船を収集してる人なんかにとっては大打撃もいい所なんですよね。
こういう事は、やるならもっと早くにやっておかないといけない事だったんですよ・・ 汗
今、このゲームってそういう事を熱心に頑張ろうと奮起する人がどれだけ
いるのかなって所です。
出来たばかりのゲームならばいいんです。
けれども、何年も長くやってこられた人が大半でしょう?
大体がね、造船R20がデフォの時代ですから・・
その状況で船をクリアにしないと先に進めないなんて・・

ダレでもウンザリしますって・・ 涙

ベルバラさん - エリィ - 2013年03月21日 21:43:39

こんばんわ!!

そうですね、ここまで複雑にされたら代わりに作ってもらう・・なんてのは
かなり不可能に近くなりますね。
大体、お金が掛かりすぎますよコレ・・。

でも、なんとか馴染んで少しずつでもやっていかない事には
特に私の様な軍人の場合は、いずれ置いてけぼりを食ってしまいますからね。。
コーエーさんは、このタイミングでやってはいけない事をやったんですよ。・゚(゚`Д)゙
確かに、ちゃんとリビルドっていうのをやれば今よりもずっといい船が出来るでしょう。
でも、こういう事をやるにしてはあまりに遅すぎますよ!
今の船を細かくカスタマイズし続けられる仕様にさえ
なってくれれば良かったのに・・。

TANTANさん - エリィ - 2013年03月21日 21:51:16

こんばんわ!!

そうでしょう・・絶対そういう人沢山いるハズですよ。
沢山保有してる人は、ホントそれくらい保有してるハズですから。
こういう事が、度々起こる事でやめていく人もいるって事を
もっと認識して貰わないとダメですよ・・。
今回の事で、初心者の人との格差は格段に上がるでしょう。

所持金の上限を上げると初心者との格差が開くといっていつまでも
上限を開放しない開発が、何億と大金をはたかないと作れない仕様を作るんですから
面白いでしょう。
多分、「こうしたら楽しいかも!」という企画自体にしか目が向いてない気がしますよ・・。

造船をもっと簡単にすべき! - マルセル・バロウズ - 2013年03月22日 00:44:09

(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)いつも楽しくブログを見てます
ほんとにエリイさんの言うとおりです!
こっちもなんだかんだで船15隻くらい(もっとあるかも・・)持ってるけど、中にはDGS,DSS、大ストームと
高い部品を使ったものもあります。
それが初期化なんて言ったら最悪です・・゚(゚´Д`゚)゚
船が速くなるのは大賛成だけど、そのための手間とお金がかかりすぎです。
もうこれじゃあ初心者の人はついてけませんよ・・ますます初心者が減っていきます。
ヴァーチャルパックなるアイテム課金も始まったし、このままだとバランスがずれて大航海が先ぼそっていくのが目に見えてます。
運営の人はホントに公式BBSを見てるのかと思ったりします。
とりあえず最初は様子を見て、少ししたらシップリビルドするかもです。(`・ω・´)


マルセル - エリィ - 2013年03月22日 23:47:42

こんばんわ!!

確かに、最初は様子見た方がいいかもしれません。
いきなり修正します!とか、そういうのは良くある事ですから。。
今回は造船って事で、割りとシステムとか良く分かりませんが複雑だと思うんですよね。
絶対、なんかあるんじゃないかなぁとは思ってます 笑

ただそれが、下方修正になるのか上方なのかは・・なってみないと分かりません・・

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
