スポンサーサイト


妄想最高!!シリーズ ~交易編②~


最近のまぜご飯さんは・・



野獣化が進んでいるようです!!!


020413 223415


そんな事で、またちょっと間が開いてしまったけど

この日も艦隊戦訓練を実地致しました!!




でも周りがココまで野獣化されていますとですね、

やはり私も人間ですから、どうしても緊張してしまいます。

・・野獣というのはそれはそれは恐ろしいものなのですよ。



例え人間に慣れていても!

そして我々人間がいくら仲良くなれたと思い込んでいても!

・・一たびお腹を空かせれば、野生の肉食獣というのは容赦なく

我々を食料とみなすのです・・ 汗汗汗

例え野生でなかったとしても・・ 汗

肉食獣というのは、キケンなのです。

なにをするか分からないのです。



・・そんな絶望的な緊張感の中・・この日もまた、訓練は開始される事となったのです・・









020413 223631


本日は九条さんがおられました。

私もスベりこみセーフでPTになんとか入れたワケです。



さぁ出撃!!




てな状況の中では、私の場合とても気分が高揚します!

やっぱりリス模擬とかは、気合入れないといい結果が出ないですからね!

なので・・私もいつもであれば、そのような気持ちで出発するんです。









そう・・いつもならね・・















だけど・・ 













私はこの時、実はとても気分が沈んでいたんです。

それは・・なぜか・・・













私の最愛のじいちゃんが、先週の金曜日に亡くなったからです。

土日はインする気にもなれなくてですね、それでこないだの記事も

気を紛らわす為の妄想シリーズだったワケです。







あまりにも辛い!!!!






もうね・・これは引きずる・・て感じです。

じいちゃんは私の中でも、あまりにも大きな存在である為

そんな簡単には消えるものではないです。

50年は消えないと思います。





でも、模擬してる時を思い出すと

あれやってる間っていうのは、かなり周りの事が忘れられるんですよね。

もう、没頭しちゃうからね!!!

その事を思い出して、私はまた今日からちょくちょくと模擬れたらいいなと思うんですね。








020413 230445


今日は私はというと、割りと攻撃的だったかと思います。

ですが、その動きに比例して自衛の面での脆弱さも浮き彫りとなりました。



とにかく、白兵に入られるタイミングの見誤りが顕著であった印象が強いです。

敵カウンターに対しての、対応も遅かったし風向きに対する舵取りも

危うい物がありました。・゚(゚`Д)゙





020413 231427


まぁ私の弱点はですね、スキルの切り替えるタイミングがよろしくない事です。

カウンター狙いの敵が来ても、切り替えるの遅くて水弾貫を消したと同時に白兵に

なっちゃったり


横で白兵入っても、連続して白兵に持ち込まれそうな時に直角に曲がってしまって

タテっちゃったり・・まぁ・・イロイロですよ・・ 汗




iruttjnd.jpg



被の2っていうのも、味方のフォローあってのものでして・・

抜けのタイミング次第では、もっと沈んでました。

そんな事で、やっぱりまだまだって感じでした。
















交易システムについて。 後編




①所持金枠を広げる



前編においてのあらすじですけど、

所持金枠の事ですね。

今のプレイ環境全般など諸々のシステムを鑑みて判断するに、

いまやプレイヤーの経過年数、キャラ能力を問わず

G単位の取引など、今の所持金枠ではトレードに支障の出る金額の取引というものが

今までになく身近な物として存在しているという事。



これは南蛮での大金の稼ぎ安さと平行して、今もなお増え続ける

パッケアイテムなどの高額アイテムの相次ぐ登場がバッティングした影響により

現在では、初心者との経済格差どころか資産の平均化といった影響が

色濃くなりつつある現状により、今現在においては所持金枠をこのまま現状維持する事に対しての

メリットに疑問の声が上がるのも無理はないのではないですか!



そんな事で、私としてはやはりココは利便性重視に打って出る事も

十分考慮されるべき範囲の話だと考えているワケです。



今このゲームで、初心者が初心者らしくプレイする為には

そのプレイヤー自身の抑制が不可欠であるという事です。

援助は一切受けない、学校行かない、高額なアイテムを売らないなどなど。














②死んだ交易品を生き返らせる




この世界には、余りにも多くの交易品で溢れていますが使い道のない物が

とても多いです。



これらを色々なパターンで、近距離から長距離までくまなく儲けられるように出来たら・・



パターン①

割りと安定して儲けられる長距離パターン


長所:相場の変動も少なく、確実に儲けられる

短所:時間がかかる、時給に換算するとソコソコの儲け




パターン②

突発的なイベントにより儲けられる近距離~中距離パターン


長所:時給に換算すると長距離以上の儲けになる、手軽で時間をさほど要しない。

短所:特定の条件はあれど、いつどこで起こるか分からない。
   時間が2時間程と短い。









突発的なイベントとは何か!!?




現在、イベントがあるとするならアジアの街状態の事です。



020113 204705



これにより在庫が変動し、交換率も変わってきます。

うまくやれば等価で交換できてウマウマです。


これが全世界に適用!!





もちろん、交換できるのはアジア圏のみです。

他の地域は、全て売値が大きく左右されてきます。

これによって、例えばジャカルタ医薬品の在庫が減少する街状態になれば

そこの同盟となっている国のWCにアナウンスが流れます。

「ジャカルタにて疫病が発生しました。疫病に効く竜血を求めているようです。」


竜血を持っていくと、時給に換算しても長距離南蛮に匹敵する儲けが得られるようになります。



そこで在庫パラメータの出番。


ここで満足のいく量の竜血を売り切る事が出来れば

その国の影響度がさらにアップします。他国でも売る事が出来ますが、

同盟国に比べ、儲けはかなり下回ります。ハッキリ言って他の事やってた方がいいです。

ただし、満足のいく量以上に売ると・・暴落します。

暴落したら、その時点でこのイベントは終わってしまいます。

反対に、必要な在庫量をかなり下回ってしまうと反対に影響度は下がります。(少しだけ



影響度が大きく下がってしまうと、行かなくっちゃと強制力が発生してしまうからです。




ただこれは、先のイタリアの好景気イベントになぞらえた発想で

通常時に、ジャカルタへ竜血なんか持っていったらそれこそ泣きを見るハメになりますよ!

ま、こういった事象は例えば

ジャワ海から食料品が大量に出て行く事で飢饉が近くで発生しやすくなったり、

大海戦の海戦海域無法海域で、その影響からか近くの港が戦争状態になりやすくなったりとか、

そういった関連性を持たせる事でより深みを増す事となるでしょう・・。

投資戦の後で、大好景気時代!とかもいいね!



とにかく、同盟港を持つ事が重要になってくるのです。

その延長線に、フランスとオスマンが盟友になるとか

そんなシステムもあるといいですね。

オスマンの街で儲け話が発生してもフランスキャラで儲ける事が出来るようになるのです。

ちゃんとWCにオスマン同盟港の情報もフランスに流れてきます。





そんな事で、



街状態:いつもは通常、なんらかの外的要因によってイベントが起こる。

在庫量:起こるイベントにより変化する。通常時は見えない。

相場:通常時に使用する。イベント時に劇的に変化するがその間も固定はせず変化している。

頻度:たまーーにではなく割りと各地で発生しているといった感じ。総合的なログイン数でも調整されている

場所:ピンジャラでも起こるし、タマタブでも起こるし、どこでも。







もっと、茶室でも作ってアレコレやりとりしながら・・てイメージもありましたが

もうそういう時代でもないでしょーと思ったのでこうなりました。

一人でもマイペースにやれる部分を考えてみました。




でわでわ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
