

妄想最高!!シリーズ  ~国家予算システムの導入~

コペンハーゲンの酒場から・・こんばんわ!



020213 095750_1



ヴィエルジェの、長距離南蛮は一度終わりを迎えました。

今回のルートは・・





アムスでトンボ玉、



それを漢陽で栗にして、


そして、最後にそれは古墨へと変化を遂げるのであります・・!!





・・そして、このトンボ玉ルートは大体がこの流れです。

たまに古墨が呉須手になったりはするのですが、

ま、結局の所は長距離南蛮ですからそんな大きな変化があるワケがありません。





020213 094950


これだけ儲かりましたよ!

儲かった時は嬉しいです、素直に!

けれども交易を行う度にいつも思います。


投資家の人はすごいなぁ・・と。






だって、この作業を延々と繰り返すんでしょう?

変化のない、電子の海を眺めながら

延々と・・積み込んで交換して、

そして相場のいい所を探して売って、そのお金で港に投資をするんです。





020213 101930



しかも、その投資家の多くは複アカでのプレイです。

ハッキリ言って、この作業を複アカで延々と作業するのは苦痛な事だろうと思います。

見てください!

ここ、コペンハーゲンの港を見るだけでもこれだけの巨額の資金が投入されているのです。

私には到底やれない事です。







・・膨大な時間を、そして・・


お金は常に億単位で投入され、各国がシェアを獲得しようと

投資家は日々奮闘しているのです。





けれども・・私はこの事を考える度に少し空しさの様な物も感じるのです。

その・・それは、


020213 103412



この港の獲得が、その国の国力としての位置づけにはなっているという事です。

確かに航海図を見て、同じ国のマークがズラ~~ッと並んでいれば

ああ、この国は勢力があるなぁ!!というのが視覚的に見ても分かるのですけど

決してそれで強くなったワケでもないし、それほど国が豊かになったワケでもない。



交易品の値段が多少リーズナブルになったり、売り場の確保などが

主な目的で投資という物があるのでしょうけど

要は、その為の物でしかないのが現状ではないでしょうか。






けれども考えてみて下さい。

現在でも世界各地では、こうしてる今も投資家さんによる投資は続いています。

そしてその額というのは、どの港を見ても軒並みケタ外れなのです。

何十億・・時には一人で百億を超す程の大金を投資する人もいる感じです。




020213 110112



はたして、それだけの大金をはたくメリットが今の仕様に存在しているでしょうか・・



それにしても、凄まじいです。

私なんかは、庶民なんだからね・・

百億とか言われても、「白煙弾が何個買えるだろう(⌒┐⌒)」

とかね・・私なんてそんなモンですよええ・・ 汗





んで現在は結局、そう・・資金を得る為の投資。

と言えばいいでしょうか。

その港で儲けやすくする為の投資です。

それ以上もそれ以下もないですね。





でも本来は、投資も海戦も基本的に個人レベルで行うような物では

ないと思いますから、国に貢献したら国民全体にその恩恵が降り注いでいかないと

投資も、海戦もホントに自己満足で終わってしまいかねません。







そこで!!






こんな妄想はどうでしょう・・ 汗












①国家予算の導入(国力ポイント)



個人的に使う事は出来ません!(投票制)

コレは毎月、各同盟港から本拠地へ影響度に応じて予算が納入されます。




その他にも、以下の方法で手に入れる事が出来ます。



・海戦で勝利すると、敵主要国から予算を7割収奪出来る。
(収奪した予算は、連盟国へも送られ分配、
及び、海戦海域以外の自国全同盟港の影響度も5%上乗せされる)


・冒険での発見物の納入が予算に反映される



このように国力ポイントは、冒険、商人、軍人と

3つのカテゴリーにて国を支えるシステムを導入。





次に、主な使用方法がこちら。


(投票によって決定される物ですが、予算は使用されると激減し効力は一ヶ月単位です)




・ある一定数溜まると、冒険の必要学問Rが軽減される。

・ある一定数溜まると、冒険船のみ船速が上がる(自動的に反映)

・ある一定数溜まると、冒険獲得経験値・名声が上昇する(自動的に反映)

・ある一定数溜まると、造船Rが軽減され、成功率がアップする。

・ある一定数溜まると、海戦攻撃国となった時港を選ぶ選択肢が増える。(自動的に反映)
(いっぱい増えるので、自国に有利な展開に持って行く事も出来る)

自国要塞がより強くなる。(国家予算の量により攻撃力上方調整
(予算があまりに豊富だと、大型でも殺されます。
工作部隊で攻撃力を0にして、ようやくギリギリ殺されずに済みます)

・ある一定数溜まると、一定期間その国籍のキャラの商会納品数が上がる。

・ある一定数溜まると、一定期間その国籍のキャラの商会ショップ枠が増える。(4~6種類まで)

・ある一定数溜まると、同盟港に限り買い相場を閲覧する事が出来る。

・ある一定数溜まると、自動的に全同盟港への影響度が上方修正される。(自動的に反映)

・ある一定数溜まると、他国PCに襲われても収奪されにくくなる。(自動的に反映)





※(自動的に反映)は、予算の減りがない。





豊かになりました!(゚∀゚)



このように、皇帝選挙など独自のコンテンツを導入するよりも

こうした活動の活発な主要な投資戦などから

改良を施して欲しかったと言うのが、私自身の正直な意見であると言う事です!


但し、この国家予算はとても溜まりにくく200億以上投資して

ようやく一つ恩恵が得られるかどうか・・といった難しさもあります。

ただし、海戦で勝てば自国及び連盟国はかなり美味しい思いが出来る事になります。






がしかし!!!





この国家予算には、恐るべき一面を兼ね備えているのです。


それは・・以下の通りです・・ 汗






・海戦で敗北すると、予算の7割を失う。
(条件を下回った物に関しては、即座に解除されてしまう。)

・海戦で敗北すると、全ての自国同盟港において敵連盟国の影響度が15%上昇する。

・予算を一定数下回ると、全ての同盟港の影響度が10%落ちてしまう(一ヶ月単位)

・予算を一定数下回ると、船が傷みやすくなる(バッドステータス)

・予算を一定数下回ると、造船の成功率が下がる。

・予算を一定数下回ると、上納品が効かなくなる事がある。:(;゙゚'ω゚'):





よって!!








最後に予算を得る方法まとめ・・それは、


・投資によって同盟港を増やす。

・海戦で勝利する。

・冒険での発見物納入。(但し、高Rの物に限る)







そうです!!





冒険家も稼げるんですね!!すごいです!!!

大航海時代・・それは、未知への探求の時代。

新たなる発見は貴重な財産と成り得るのですよ!

その月に、獲得した発見物納入が国家予算に加算される仕組みです。

ま・・そうですね。


歴史的発見の数々が、高く評価され・・

そんで、発見物も「いい仕事してますねぇ~~」とばかりに

高値で売れちゃう設定です。










ま・・私が言いたいのは・・





国力と言うのは、投資のみで支えられるべき物ではないという事です!!




全てが繋がって、連携されていなければならないと言う事です。でないと

冒険だの、商人だの、なんの為のカテゴリーなのか・・という事になると思うのです。




もちろん、こんな妄想が上手くいくなんて思っちゃいませんけど・・ 汗汗汗






ま、そこはコーエーさんに



バランスを考えたものにしてもらうとして!!!






結局、私が言いたかったのは、




全ては国の力にあり!!

方々が能力を発揮し、そして蓄えられた国の力によって港が守られ

国の力によって海軍力が支えられ、

国の力によって、冒険家も支援されるのですよ!!





ただ港の数を競うゲームには、なって欲しくないのです。

このように、国の勢力などは命題ですから

投資家の間だけでの関心事となるのは、やはり端から見てても滑稽なのです。



さっさと皇帝選挙を廃止して、国家予算を作るのですよ!!!






次回の妄想は、



②港の価値を考え直す



をお送りしたいと思います!







妄想最高!!!!!!




でわでわ




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
