スポンサーサイト


メンドくさくなったんじゃないんだからね・・

エリィ家、艦隊戦訓練を再開する!!


013113 223452


約1週間ぶりでございますね。

けれども体感的には、もっと長く休んでいたように感じられます。

やっぱりイロイロと、ゴタゴタが続いていたせいなのかも知れませんね!

とはいえ艦隊に迷惑はかけられませんから、戦う時にはそう・・






本気で!!






ぶつかっていきたい・・!!




そう・・模擬はですね・・ま、考えてみたらかなりの長時間

連続で戦い続ける事になるわけです。

戦ってる時は熱中してますから、さほど時間の事など気にする事はなく

1時間・・2時間と戦闘を繰り返せちゃうんですけど、終わってみると

いつも「今日も終わったーーっ」て感じで深くため息をつくワケです。

そんな事で、結構気力体力使うんですよね。




まぁ、もちろんコッチは楽しくてやってるワケなんだからね。

決してイヤな疲れなんかではないのだけど。





ただ・・集中力ね!!






コレばかりはごまかしが効かないんです。

ずっと熱中してやってるし、集中力も続いているのかと思いきや

時間が経つにつれてだんだんと動きが変な感じになっていく。

そこで集中力が切れてる事に気付くんです。

まさに肉体の神秘!!




まぁもちろんの事、模擬戦闘は相手がいてこそ成り立つものではあるのですけど・・ 汗

でもどんな敵が立ちはだかろうと、実は本当の敵とは・・そう・・



自分自身だったのです!!








013113 224016


けれども・・相手がいなければ戦うどころの話ではないワケでして・・ 汗

この日は、久しぶりに模擬に参加したのだけど22時半になってもダレもこなかったんですね。

・・私は今日も混ぜご飯さんの所に侵入しちゃってるワケですけど、

ウリボーさんの話によれば、「始まりは遅く・・そして終わりは早いのだ・・」







なんですって・・Σ(・艸・*)!!

テレテレテレテレ(*ノェノ)テレテレテレテレ








まさか・・リス模擬に衰退の兆し・・だと・・ 









020113 000629


ま・・でも実は私もその事に関しては随分と前から感づいてはいました。

そうですね・・

実はエルオリ実装あたりから陰りが見え始めていたと思うのです。






013113 233159


私はその頃は模擬らーではなかったんですけどね。

でも、リス沖でいつもやってる事だからやらなくても分かるんです。

覚えてらっしゃいますか?

アジアが実装された直後、リス模擬が忽然と姿を消した時の事を。






013113 230135


あの辺りから、引退者・・そしてプレイ環境を変えた方などが

一人・・また一人と増えていったと思うのです。

私が見た感じ、まだ装甲戦列が主流であった・・あの辺りが

ピークだったのかなぁなんて今では思っています。

あの頃の模擬らーさん達の数は今の比ではなかった・・!!




けれども、今日久しぶりに模擬をしたら最近顔をめっきり見なくなった人とかが

戦ってたりして少し安心しました。



なんとなくV艦隊の人もいたし

あと、部長が模擬してて驚きましたが!






・・昨日も少し話しには出てきたのですけど、

やはり他の鯖へ流れていってしまったのかもしれませんね。

ここでも、大会になれば戻ってくる・・ていう感じで。

もう・・アレですね・・

もしかすると、模擬だけではなく



そろそろ鯖間交流を本気で検討する・・

もしかしたら、もうそんな時期に来てしまっているのかも知れませんヨ。








p;oiylukfu


本日の戦果。

私の2沈は・・そう・・





アホ沈です!!!







本当にありがとうございました!!



















一方ヴィエルジェは・・




南蛮交易の真っ最中!!




013113 205129


ヴィエルジェは戦闘・・

エリィはエリプロ!・・


そんな事で、資金の調達のおぼつかない日々がしばらく続いたせいもあり

エリィ家の財政は日々圧迫の一途を辿っていたのです。



けれども、ヴィエルジェが無事生産職人へと戻る事が出来・・

いくらかの金策も講じる余裕がようやくエリィ家にも出てきたのです。



その一つが言わずと知れた南蛮交易。



ヴィエルジェは早速とんぼ玉を船倉に積み込み、

一路漢陽へと帆を進める事となったのです。





南蛮交易は時間がかかります。

以前にもまして、中距離による交易路が絶たれてしまった事もあって







交易と言えば長距離南蛮!!








このような風潮が、今や世間でも当たり前となっており

エリィ家では、このキャッチコピーを皮肉って








交易と言えば操舵上げ!!








このフレーズが今、エリィ家でのマイブームとなっている次第であります。







ああ・・嘆かわしい・・

かつて交易とはこの様なものであっただろうか・・ 汗










否!!!!!











ゴアジャス交易にて揉まれに揉まれた・・この私から言わせてもらえば・・





こんなの薄っぺら杉!!!!!(*`皿´)



と、思ったりするんですね。

もっとね、戦略要素がないと面白くならないと思いますよ。





アジアでは街状態という要素があります。

なぜこれをもっと広げていかないんだろうと不思議に思うんです。

街状態が世界中の港にあったっていいじゃないですか。


在庫量の概念も全ての港にあった方がいいです。







まず、色んな街状態を用意します!

今ある種類よりももう少し増やして、

火器のみの需要が増える状態や、

マニアックな所で調味料だけが増える状態とかね。



世界中の街は沢山あります。

そんな街情報を全て知るなんて贅沢すぎるので



自国の同盟港のみ!


自国WCから各街状態をログで知る事が出来ます。

(ログが出てくるのは伯爵以上)

もしくは、王宮で確認が取れるとかね。











(-公-;) ・・・。













次回は国力と交易のシステムについてです!!




でわでわ





スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ボーケン - 2013年02月02日 03:02:59

こんばんはー



遅ればせながら…ネット復活おめでとうございます。


土日にこちら(ボレアス)のほうではなんか大きな模擬の大会があるそうで…そちらに事前練習とかで流れてきたりしてるんでしょうか…私はまだ模擬とかする境地にはないのでよくわかりませんが。



サーバー間交流いいですね~別のサーバーに行くにはキャラクターをいちいち新規で作らないといけないとか、普通はちょっとやる気になりませんからね。。



エリィさんのDOLに対するご意見などは、いつも頷かせられることが多いです。次回の記事も楽しみにしてます!!

- ヨハン - 2013年02月02日 09:36:15

おはようございます。

んー。正鵠。今日の記事はまさに同感です。
自分は昔、エリィさんのブログにもリンクがある、とある真珠商人さんのブログを読んで、こんなに交易のシステムを分析し交易路開拓をされている人が居るんだなぁと感動し、マメにチェックしていたのですが、南蛮実装後すぐに更新が途絶えてしまって。その方の気持ちもなんとなくわかったので、悲しかったです。

その方から交易の面白さを学んだように、南蛮には南蛮の面白さがあるというのを誰かに伝えたくて自分は南蛮にのめり込んだのですが、一年半ほどDOLを休止している間に非常に投げやりな修正が入って、復帰してみると南蛮はもう半ば単調作業の果てにNPCからドゥカートを引き出すだけの作業になっちゃった感がありますね。
休止中に交易品の相場修正や陳列品の変化などがあったようなので、南蛮以外に楽しみを探している最中ですが・・・エリィさんのような大胆な発想も面白いですね。

いつもROMってるんですが、色々と感じるところがありまして。長々と失礼しました。

ヨハンさん - エリィ - 2013年02月02日 16:50:27

こんにちわ!!

ありがとうございます!
私もね、すごく勿体無いと思ってるんですよ!
なにがって・・ 汗
このゲームは、手の施し方一つで十分神ゲーになるだけのポテンシャルを秘めているんです・・
私にはそれが・・分かるんですよ・・
けれども、今までのアップを見てもお分かりかとは思いますが
・・どうも見ていると、開発してる人がやってみたい!と思ってる事をやっているように見えるんです。
自己満足で企画立てて色んなコンテンツを次から次へと盛り込んでいっている・・そんな風に見えて仕方ないんですね。

私としては・・交易もそうなんですけど今あるものを良くしていって欲しいと思うんです。
それで十分楽しくなるんですよ!!
コロッセウムだって、対人できるでしょうに・・ 汗
私はいつそれが始まるのかな?って待ってるんですけど、全く音沙汰がなく
また全然違うコンテンツが次から次へと・・そんな状況なんですね。

そんな事で、私はたまにではありますけどこうやって
イロイロと自分が思った事とか書いてるんですよ!

まぁ・・ほとんどが妄想なんですけど・・ 汗



でわでわ

ボーケンさん - エリィ - 2013年02月02日 16:54:43

こんにちわ!!!

どうもありがとうございます!!

やはり、B鯖ではどうでしょう?模擬が多いですか?
気になりますね・・ 汗
E鯖でもチラホラ聞くんですよ、B鯖に行ったとかどうとかって・・

ま、海戦だとかそういう物については大会形式みたいにして
サーバー間でやりとり出来たら楽しそうだなぁとはすごく思うんですよね!

BCでもいいと思います!!

だって、1から作る元気ないからね・・ 汗

それでなくても、成長させるのも下手だから遅いし。。


でわでわ!

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
