

IF・・長期計画。

長期計画発表!




あ・・エリィ家の話ではございませんよ。

我らがDOLにて、公式から長期計画が発表されたのです。










dtyj6jde.jpg


Chapter3が4月から!



やはり、長期計画の中でも興味をそそられるのがこの大型アップデートです。

イベントなどの告知は数あれど、あれは結局ゲームを楽しむ要素というよりは

良いアイテムを入手出来るチャンス!と捉えるのがもはや一般的な概念として

プレイヤーさん達の中でも定着されているワケであります。


もちろんイベントに関してはおおよそではありますが集客効果も高いようで、

みなさんいいアイテムを狙って頑張るわけです。

私もいい物が出そうなら、参加しちゃうワケですけど


でもどちらかと言えば、ゲームのコンテンツその物の改変こそ

私たちプレイヤーにとっての最大の関心事であると思うんですね。

これはもう、アイテムうんぬんではなくゲームそのものの楽しさを私たちは期待するワケですから

これがコケてしまったら、もう大変な事だと思いますね。



そんな事で、今回はちょろっとだけ・・

そのコンテンツの改変にあたる要素が公開されています。




そう・・




船をさらに強化できる!!




機能・・拡張・・





造船の親父さんがパワーアップするんですかね・・。








という事で!!







今現在の長期計画の中でも目立つ要素はこの造船に関わる情報です。



↑の公式の文章を読んで、私の妄想が爆発しそうなので

ココに記しておきたいと思います・・ 汗










※これより下は私自身の主観による予想であり、ちょっとした希望であり、根拠はありません。






新たなる造船の世界!!!!

それは・・こうなる・・かもしれない。














我がエリィ家のサンタ・マリア号を使って

アレやコレやと妄想してみよう♪










その①



強化回数上限値の撤廃。

012213 20310601


トコトン鍛え上げられるんだから、まぁ消えるのは・・多分消えると思うよ。









その②



大型1、とか大型2とかの強化上限値の区分けが撤廃。

012213 203058

例えば今は大型1だと耐久+210、大型2だと+250まで強化可能!

ですが、これらが一本化され大型だと全て上限値が大型2になる・・など

大型の内、比較的小型の船でも上限値を多めに獲得できるよう変更される。










その③



FS部品の性能の変更


fyuikfy7.jpg

今までだと上げたい性能をFS部品で強化してたわけですけど、その中身が

例えば、今は強化ロープだったら+20~+40とプラスのみの強化値が設定されています。

それが、-15~+20などのマイナス値の混合した性能に変わってしまう。

※ただし、課金アイテムに関しては変化しない。










その④


変化する成功確率


012213 203058


今まではおそらく・・ですが、

成功、失敗の確立などは造船Rにも寄りますけどほぼ横ばい状態であったと言えます。

これが、変化します!!!

例えば、耐久を+250にしよう!と思っても、最初は比較的成功が続くが

強化値MAXに近づいていくにつれて、段階的に急激に!

成功率が低下していきます。

+250に近づく頃には失敗との戦い。

何度も何度も挑戦し、そして心身共に疲れきってしまいます。









その⑤


冒険用・交易用・海事用と、それぞれの成功率の違い


012213 203058


強化出来る種類は全部で10種類。

それら10種類の各強化性能は、どのタイプの船を強化するかによっても確立が変わってしまう。



◎→比較的上がりやすい 〇→微妙 △→上がりにくい



冒険船の場合

耐久力 △
縦帆 ◎
横帆 ◎
漕ぎ -
旋回 ◎
対波 〇
装甲 △
船室 △
砲室 △
船倉 △


商船の場合

耐久力 △
縦帆 〇
横帆 ◎
漕ぎ -
旋回 〇
対波 ◎
装甲 △
船室 △
砲室 △
船倉 ◎



軍船の場合

耐久力 ◎
縦帆 〇
横帆 〇
漕ぎ ◎
旋回 〇
対波 △
装甲 〇
船室 〇
砲室 ◎
船倉 △



例えば、アップ後に冒険船のサーヴェイを耐久マックスにしよう!

と思ったら・・

まさに、天文学的低確率をくぐり抜ける必要があるのです!!


今後冒険船での対人は難しくなる・・と言う事になるのです・・!!










注)↑↑これは決して妬みではありません!!!!。・゚(゚`Д)゙



ですから、クリッパーのマックス耐久も作れなくはないですが

死にそうな位苦労する上に、タダのネタ船になるという・・

まぁそういう事です!!




要するに、成功率を高く維持できるのは・・

造船RをMAXにし、

上がりやすい船をチョイス。(海事なら軍船を選ぶ)

そして◎の所を強化する時なのです。

それでもMAXに近づくにつれて成功率は下がってくるのです。




ただ、初期化や作りなおしはなくなります。


その為、重装・船体などの部品はさらに値下がりし

逆にFS部品や緊急造船紙などの需要が急上昇し、物価が大変高騰します。

お金の消費量が軒並み上がり、

強化数も無限に可能となる為、投資家の方々もFS生産へと

業態を変化させる方々が見え始めます。






とまぁ・・電車の中でこんな妄想してました 汗汗

何個か当たったりして!!





でわでわ




この記事へのコメント

- ボーケン - 2013年01月24日 03:11:55

こんばんは。


「お気に入りの船をとことん鍛え上げられる」

という文言にはかなり期待が膨らみますね。



強化上限の撤廃…ありえるかも……



いまのFS造船のシステムだと狙った強化結果じゃなかった場合、

ガマンして乗り続けるか

スクラップにして最初からやり直すかという選択を迫られるわけですが

システム変更・拡張によって

耐久大成功でるまで延々と新造からやり直し とかそういう

「不毛な作業」がなくなるのであれば大歓迎ですね~


これが単純に「再強化回数の増加」とかだとドン引きですが…w


ボーケンさん - エリィ - 2013年01月24日 19:55:57

こんばんわ!!

強化数の上限というのはですね!!
これまで見てきても非常に不平等なものでした・・ 汗
なにが気に入らないって、
根拠が分からないんですね。。
なんで、この船は10回強化できて、この船は4回なのとか。
そんな事で強化数も制限され、成功とされる値になるまで作り直す。。

これはもう、敷かれたレールの上を走り続けるだけの事だと思うんですね。
ですからまぁ・・強化してても「造船の面白さ」というのは
まぁ感じられる事はないんですよねー。

私の妄想しちゃったこの案も、作業過程自体は地味なものですけど
稀にとんでもないレア船が出来上がる可能性がありますし、
自分の目的を設定しやすいんですね。
この軍船は装甲をこれだけ上げたい!と決めたら
なんとか時間とお金を駆使してその船を強化し続けられます。

要するに、強化値が今までより個人差が開いてバラバラになっちゃうんですね。
みんな違う。
そして強化値MAXの船がほぼ姿を消すのです!
そこでまた、色んな選択肢も生まれます。
FS部品もマイナス値が存在してますから、
「ここで妥協するか!」
「ここでチャレンジして+強化に賭けるか!!」
など、強化価も上下してしまうので迂闊な判断は出来ない・・という

でも、例えば大型の耐久は今は+250までですが
アップ後は+300まで上げられるようになり、
でも、大体200~250位で挫折しそうな成功確立になってくる。

そんな事で、みんなバラバラになるのです。
個性があっていいでしょ!!!

お金もすごい使いそうですが、手の開いた時やお金に余裕のある時に
マイペースでやればいいと思いますしb

それに終始するマゾいプレイはちょっとやめた方がいい感じです・・

でわでわ

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
