

エリプロ!! ~最終章②~ ガナドールの考察

いよーぅっヽ(´益`)ノ



待ちに待ったこの瞬間!!

012113 012011

もちろん、周りから見れば決して珍しい光景でもなんでもありません。

でも、あまりに冒険とは無縁な人生を送ってきたエリィにとって








この瞬間はまさに!!








奇跡の瞬間とも言える・・そんな貴重な場面となり得るのですよ・・ 汗
















012113 012235


おおっといきなりツンデレかぁああ~~っ??

突然の猛攻にエリィもたじたじ!!!






・・強い・・この娘・・強すぎるっっ!!?














012113 013120


おおっとここでエリィを足に使う気だねぇ~~~~っ!! 怒怒怒


これにはエリィも飽きれ顔で応戦だっ!!
















   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) メンデスッ!!!




















012113 013242


エリプロ!!ゴールイン!!!!!




なんて・・なんてめでたいのでしょう 汗

目的を達成するというのはマコトに喜ばしい事ですね!

ホントに・・ホントに嬉しいです・・。・゚(゚`Д)゙ウワーン















012113 013317


:(;゙゚'ω゚'):・・・。






















ヴィエルジェ、戦線を離脱する。


012113 005509

ここまで長い間、ヴィエルジェ戦場を任せたのは

エリィ家としても初めての事であり、

多くの負担をヴィエルジェに負わせる結果となりました。

ですが得られた物も多く、なによりエリィが無事に冒険を終える事が出来たという事。

そのサポート役をヴィエルジェは完璧に担い、成し遂げたのです。

戦いにおいても強豪達に引けをとる事なく結果を残し、

ヴィエルジェはそう・・再び・・


エリィ家のサポート役として、本業である生産職人へと戻っていったのでした。










一方エリィは、



012013 234143


感傷に浸る余裕もないといった感じで、

せわしなく、軍人へと戻る準備を着々と進めています。

おそらくは近い内、また底模擬に顔を出す事になると思います。


その時はまた、よろしくお願いしたいと思います!






















ガナドールのうわさ。



最近の動向としては、やはり今もガナドールが人気を博しているようです。

中身の面白さとはまた別に、ある動機付けが含まれており

その人気のタネとなる部分にはマジカルオンラインが幅をきかせている様です。

本来の遊び方とはまた違った、マジカルオンライン。


これは太陽の護符というアイテムを使う事によって、

敵艦隊を魔法の力によって殲滅させるという、まぁある一つの手法です。

コレがガナドールの雑魚艦隊におおいに効果的であるとし、そして

それによる獲得経験値の取得量が軒並みケタハズレであるというウワサが

そこかしこから、エリィ家の耳にも最近飛び込んでくる事が非常に多いのです。






こういった事に関しては!!!





もちろん今までのコーエーさんを見てますと分かりますよね。

この手の修正というのは早いのです!

メンテを待たずして即座に下方修正されてきたのです。



副官紙の殿オンの修正がこなかった所あたりからかな・・

・・どうも不思議な感じがしてならないのです。

ワザとやるにしては、動悸が分からない。

一気にレベル75にさせる意図が私には掴めないし、

ガナドールに人を集める為・・にしては余りに短絡的なやり方であるとも思います。



まさか・・まさか・・ 汗汗



もうどーにでもなーれっ♪て思ってるんじゃないでしょうね・・




でも・・もしかしたら・・


これは長期計画の一環なのかも!!?

例えば、

海事レベルが軒並み上がるという事は、誰しもが乗りたい軍船に乗れるという事です。

それは、言い換えればスキルレベルなどは置いといたとしても

みな同等の船に乗れるという事ですから、

それだけ対人戦においても力量の差というものが、狭まるワケです。

もしかしたら、そういった洋上における対人戦の強化を図っている!!?

参加者が増えるよう、海戦などのコンテンツの強化を図っているという事なのかもしれない・・



あくまで・・想像です・・




ま、少し様子をみてみよう。




でわでわ





この記事へのコメント

- B鯖の冒険者改め…ボーケン - 2013年01月22日 01:27:01

こんばんは。

冒険上げ計画完遂おめでとうございます。

交易・海事に比べて冒険レベルは特に上がりづらいですから、軍人メインのプレイヤーにとってはまさに一大プロジェクトだったと存じます。



ただ、冒険・交易・海事という三本柱の中で


交易

=商いの効率化を図るためには交易レベルを上げてよりよい商船に乗るのが最優先


海事

=戦闘力を上げるためには海事レベルを上げて強力な戦艦に乗るのが最優先


であるのに対し、

冒険は、

発見物クエストやダンジョン探索をこなしながら、自分なりの「大航海」を進めていく過程を楽しむ



というコンセプト(運営の狙い?)があるように思われ、そういう意味では冒険レベルも、あまり早く上がりすぎないほうがいいのかなー とも思っております。



そのわりにはハイクリッパーとかの乗船レベル設定はどうなのよ?という気もしなくはないですが…



いずれにしても「レベル上げ」「スキル上げ」はあくまで「作業」なので、できるだけストレスを感じないほうがいいだろうな っていうのが持論です。

交易・海事に関しては、レベル上げの先に何を楽しみとしてゲームを続けていくのか、が各プレイヤーのゲームスタイルでしょうし、「レベル上げ終わった→やることないから引退」みたいなプレイヤーをどう減らしていくかが運営の手腕にかかっていると言えます。DOL愛好者としては今後に期待したいところであります。


長文乱文失礼いたしました。



追記

エリィさんをはじめ、いろいろなブロガーさんの影響で私も最近ブログを始めました。いずれ更新が軌道に乗ってきましたらリンクなどさせていただけると幸いです。本日はご挨拶まで。

ボーケンさん - エリィ - 2013年01月22日 20:24:21

こんばんわ!!
おかげ様でレベル60に達しました!ありがとうございます!
今回のプロジェクトにおいては、陸戦の終わりの見えない戦い・・
そんな恐ろしさをまざまざと感じさせる、まさにそんな修行とも思える戦いが
日々延々と繰り返され、改めて冒険上げのコワさという物をヒシヒシと
肌身に感じざるを得ない、そんな日々でありました。
特にこたえるのが、単調作業になる事。
コレのせいで何度ダンジョン内で寝落ちしそうになったか分かりません。。 汗
・・さすがにココで寝落ちしてしまうと後で恐ろしい事になりかねないので
なんとかこらえつつ頑張ったワケですけどね・・

そうですね、DOLという世界はその三本柱を軸にして
プレイヤーさん達が乗りたい船を目指すワケですね。

ただ、ボーケンさんも感じる所があるように
レベルというのは、まさに船に乗る為の目安なワケですよね。
その冒険・交易・海事とハッキリとその文字で区分けがされている一方、
実際乗船に必要なレベルのバランスをここ最近見ていますと、非常にあいまいな形に
変化してきているのです。
そう・・例えば軍人であるならばそれ一本でプレイするにも支障が発生する程度の。

私もその一人でして、こうやってエリプロ!を遂行したのも
必要冒険レベルを満たせず、エリィが乗る事の出来ない軍船を
少しでもなくす為に発足したプロジェクトなのです。

例えばサーヴェイフリゲートですと、冒険73というとてつもなく高い設定値です。
船自体も冒険船のカテゴリーに入ります。
でも実際この船に乗る人は、殆どが軍人。
模擬でもBCでも海戦でも通用する船なのです。

こういう形で、戦える船に乗れないというのは・・やっぱり軍人としても悲しい所でして
悪く言えばコーエーさんのバランス取りの過ちによって、
エリィのプレイ内容もまた今回の様に、本来予定のない歪んだ形となって
こうして振り回される事になってしまうのです・・ 汗

だから・・この様なバランスになるのなら・・
三本柱もあまり意味をなさない物に変化していってしまうのですよ 汗
コーエーさんもそういう部分とかマゾくするだけじゃなくてね。
もっと考えてくれたら・・私・・助かります。・゚(゚`Д)゙

長くなりました!!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

ブログを始められたそうで!
後で見に行きます!
これからもお願いします!!


でわでわ

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
