

列強イングランド、ポルトガルに宣戦布告!

その日は静かに幕を上げた・・

そう、まるで何事もなかったかの様に街が平穏に包まれる中・・





イングランドがポルトガルに宣戦布告!










ああ・・あの忌まわしき戦乱の記憶が脳裏をよぎる・・





前回の海戦

前回の海戦・・そうそれは・・

ポルトガルの宣戦布告によって始まったある一つの戦いがあった。

これはポルトガルのおごりであったのか・・それとも・・



しかし・・


連盟外交の失敗に始まり、イスパニアの同盟港が大半を占めていた地中海への攻撃。

ポルトガルの宣戦布告とするには余りにも不利な条件が揃っていた。。 汗

加えて近年、ポルトガル軍の艦隊戦力の低下が顕著である事などから、

海戦に備えては、早急に連盟国獲得のため外交の面において、さらには

艦隊増強の為の策を早急に練らなければならないのです。



相手は列強イングランド。

もはや、対等な戦力ともいい難い現在の状況。

連盟国側の動向によってはもはや勝ち目のない戦いになると察して余りあります。

今回の攻撃国イングランドの矛先とは・・

そして、イングランドの狙いとは・・。



エリィは早急に敵国首都ロンドンに住むヴィエルジェに向け、偵察を打診。

ヴィエルジェはその命を受け、急ぎ王宮へと向かうのであった。。


112112 204120




王宮は、ヴィエルジェを快く迎え入れた。

そう・・我らが同胞であるヴィエルジェに、

イングランドの攻略目標についての進言を聞き入れる為に。





112112 203938

と、いうワケで情報入手!



ふむー・・まだ投票数がかなり少ない感じがしますので分かりませんが、

今のところはアルギン一択状態となっております。





アルギン・・か・・




アルギン・・




・・・。






・・?







・・どこだったっけ・・(-公-;)







   _, ,_  パーン(誰
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)










思い出しました!!



カーボの少し上の辺りにある、いかにも人気なさそうなあの港だ。


アルギンはカナリア沖、カーボは穀物です。

まぁ近くで戦うにはいい場所ですが・・。

同盟港的な見地で見ると・・やはり条件は厳しいでしょうね。



この海域一帯は殆どの港においてポルトガルがそのシェアを獲得しています。

仮にこれらの港が海戦まで維持する事が出来、要塞ポイントを獲得したとしても

よほどこちらの戦力に余裕がなければ十分陥落の恐れもあると

いわざるを得ません。

・・もちろん、逆のパターンであっても戦力がなければただ一つの同盟港を守る事すら・・

難しくなってくる事はいうまでもありません。


それに攻撃するにも、イングランドはとにかく固いですから。

これを崩すにはもはや、数であたる以外にはないんですねー。



まぁ当然、トップを筆頭に艦隊単位で緻密な作戦が練れるなら多少話は別になりますけど

・・そんな事は不可能ですからねぇ。



ポルトガルにとって有利なのは、きっと専守防衛。自港の数が少ない海戦。

主戦場一点集中型がやはり一番無難なのではないかなと思います。

これだと、相手を倒す事は難しいですが逆に自港近くに主戦場を作ることが出来れば

やられる事も難しくなると思いますので。

相手がタゲる港に主力を配置するやり方ですね。

自港の一つを徹底的に防衛するやり方。

なので、自港が複数あると相手が相手だけに陥落阻止する事は難しいかなと思います。

まぁ、相手も全部が全部精鋭ってワケではありませんけどね。


とにかく連盟入れて三国防衛!


これが最低条件かなぁと思ったりしてます。

ま、かなり保守的な意見になってしまいましたけど・・

でも一つの港を守る事が出来れば、そこから新たな攻略法も見出せると思いますので。






112112 203556


そんな事で、ポルトガルバンザーイバンザーイ!

ポルトガルに栄光あーれえええ



いつかまた・・返り咲くんだ・・!!






でわでわ




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
