

ついに完成!!一大リフォーム!!エリィ家の商大クリパー

マルセイユ模擬、始まる!!


060913 222334

エリィ家の邸宅に一通の招待状が届いた・・

はい!見ての通りですね。今週の土曜日に開催されます!

さあもう日があまりありません!みなさん、しっかりと準備してイベントに臨みましょう!

えっ私ですか?








出るに決まってるじゃないですか!(ノ∀`*)ペチョン






模擬イベントそれは・・

エリィ家にとってはまさに!海戦と同じレベルの重要度を誇るといっても過言ではない・・

模擬イベントはそんな重要な位置づけと相成っておりますですはい。









051213 024101
【前回のマルセイユ模擬の様子 5/14】


一人でも多ければ楽しくなる!

これがイベントの重要な所ですので!

出れる方はモチロンの事、スケジュールの調整をしなくては難しい方も

なんとか調整して参加しちゃいましょう。

夜勤があるとか、スケジュールの調整が不可能な方も

とりあえず出ちゃいましょう!(゚∀゚)



私も今回は、いつもの高性能ソブリンで参戦する予定でいます。

エリィ家自慢のソブリンです。

まだ一度も海戦では使用されてはいないのですけどね。

でもだからこそ!有事の時に備える意味でも、訓練のある機会は逃したくないワケです。











運命の土曜日まであと僅か。

エリィを待ち受けるのははたして・・暗黒の土曜日か、それとも・・
















商用大型クリッパー、完成へ!




商船造船の事となりますと、とかくドンブリ勘定な性格が滲み出てまいります。

旋回対波をソコソコ上げて、船倉2000超え目指すぞー^^




っと、コレだけですからね。なんて曖昧な!





こんなだから・・あんな・・あんな・・(*`皿´)プルプル













造船とは、とかく緻密な作業の連続。

面白くないからといってですね、早く終らせよう・・だなんて思ってやってると・・

こんな事になります・・ 汗






061213 191633



・・もう一度やろう・・



これは不幸中の幸いか、実はエリィ家には特注ストームセイルが



2個!



あったんですねぇ~フェッフェッ








勿体無いとは思うけど・・背に腹は変えられませんので!

ココまで来たら、もうやるしかないのです。




そう・・3度目はない・・ 汗










・・こうして、一大決意を胸に再び動き出したヴィエルジェ。

健気なヴィエルジェの前向きな姿勢も影響してか分かりませんが、

少しずつ・・エリィ家の建造計画にも光が見え始めてきたのです。



















商用大型クリッパー造船記録








【装材換装】

チーク装材→夜戦用木製装材料


060613 204053






【特殊造船→商用大型クリッパー(1/4)】
【急加速】
  大ガフセイル
  渡し綱
  防汚塗装


060613 213846

縦帆+40 (中間値)
横帆+5  (中間値)
対波+2  (中間値)
装甲-1  (中間値)





【特殊造船→商用大型クリッパー(2/4)】
【船倉強化】
  大スクウェアセイル
  貯蔵庫
  貯蔵庫


060613 214123

縦帆-5  (中間値)
横帆+45 (中間値)
船室-4  (中間値)
船倉+14 (中間値+2)





【特殊造船→商用大型クリッパー(3/4)】
【船速・旋回強化】
  大ラティーンセイル
  舫綱
  大マスト


060613 215450

縦帆+65 (中間値)
横帆+15 (中間値)
旋回+3  (中間値)





【特殊造船→商用大型クリッパー(4/4)】
【船速・旋回強化】
  特注ストーム
  大マスト
  舷側水槽


060613 215715

縦帆+20 (中間値) 上限
横帆+50 (中間値) 上限
旋回+2  (中間値)
対波+6  (中間値)





【専用艦スキル:商用大型クリッパー】

 【高層見張り台】


061113 191856





【シップリビルド】


・南蛮貿易スキル継承
・倉庫容量強化+30 上限










【完成】






061213 215816061213 215823


【改装前:-18%時代】↓↓

060513 190857







【完全体】

061213 220226





【外観】


061213 220008












以外とですね、黒とピンクが合う事に驚かれた方も多いのではないでしょうか!!!

船体にもピンクのラインが走っており、より洗練されたデザインとなって

エリィ家に舞い戻ってきましたよ!!(*゚∀゚)=3

各性能も強化され、南蛮スキルまで付くという念の入り用でございますです!

エリィ家から特注ストームが消えたのは確かに痛いのですが・・ 汗

ま、またお金貯めて大ストームを買うって手も残されています。






これで南蛮を頑張ろう・・

そして、副官が育っていけばまた・・副官船も大きくして・・









けれども・・








ある一つの計画が、エリィ家の存続をも揺るがしかねない事態を引き起こしていました。

まだ決断にまでは至っていないのでまた後日に付記しておこうと思いますが、

そろそろ・・長らくその戦闘力を誇示し続け、繁栄を紡いできたエリィ家も

力尽きる時がやってきそうです。

同期の戦友達はとうの昔に消え、それでもなんとかここまで戦ってきました。

もう十分戦ってきました!

そう・・十分すぎるほどに・・




つづく



ポル公用!将官用重キャラベル造船記録!

ついに進水!!

 ~エリィ家の将官用重キャラベル~



051713 012847
【リス沖~ファロ沖を試験運行するエリィ家の将官用重キャラベル】



束の間の平和も過ぎ去り・・今、ヨーロッパでは再び戦争勃発の危機に直面しています。

そうです、ヴェネツィアによる宣戦布告です!

これによりヨーロッパの国々はまた、新たな時代を迎えるに至ったワケなのです。

新たな時代、それは・・欲してやむ事のない平和な時代などでは決してなく・・!

それは幾度も幾度も襲い来る・・暗く、暗雲に包まれた戦争の時代!



ああ・・聞こえる!

民衆の放つ慟哭が!

ああ・・見える!

訃報に接し、その場に崩れ去る民衆の姿が!



ああ・・一掴みの平和を得る為に払う犠牲のなんと多い事か!!

エリィ家もまた、度重なる戦乱の時代の到来に疲弊を禁じえぬ思いを抱きつつ・・

割り切れぬ思いを胸にしまうと、来るべき戦いに備えて新造艦船の開発に着手したのです。



それから、長い年月が過ぎていき・・季節は変わり・・

エリィ家の莫大な資産を掛けての一大プロジェクト!

そう、それは他ならぬ・・造船。

エリィ家もまた、進化を続ける造船技術に遅れを取るまいと

日々奮闘しています・・そして!

ついに念願の中型船用の戦闘艦が完成したのです!








しかしモチロン!




一隻の船さえも、完成させる為には周りの助力というのが不可欠なのです。

船部品の購入や、艦隊支援などなど。


050513 121626


この時も、同時にR18には出来なかったので・・

かななさんに造船支援してもらいまして!(゚∀゚)











050513 121631y


この様に、船というのは!!

周りの、様々な影響を受けてはじめて!日の目を見る事が出来るのです・・!!





いや~っ、かななさんホントにどうもあり・・
















050513 121631














・・・(; ・`д・´)













あの・・












美人のおねぇさんに支援して貰っちゃいまして!(゚∀゚;)



いやぁ~もうホント、ツヤッツヤで!!













   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)撥水効果モ!

















将官用重キャラベル造船記録









【特殊造船→将官用重キャラベル(1/5)】
 【船体】
  将官用平甲板型中型船体
【バランス強化】
  中スクウェアセイル
  改良中型砲門
  救命艇
  舷側水槽


050413 161155

耐久+90 (中間値+10)
縦帆-5  (中間値)
横帆+35 (中間値+5)
旋回+3  (中間値+1)

対波+3  (中間値)
装甲+1  (中間値)
砲室+8  (中間値+2)





【特殊造船→将官用重キャラベル(2/5)】

【排水ポンプ】
中スクウェアセイル
修理道具一式
特殊船倉


050413 162122

耐久+40 (中間値)
縦帆-5  (中間値)
横帆+35 (中間値+5)
装甲+1  (中間値)
船倉-2  (中間値+2)






【特殊造船→将官用重キャラベル(3/5)】

【強化砲門】
中スクウェアセイル
提督居室
火薬庫


050413 170355

縦帆-5  (中間値)
横帆+35 (中間値+5)
旋回+2  (中間値)
対波+1  (中間値)
砲室+8  (中間値+2)
船倉-4  (中間値)





【特殊造船→将官用重キャラベル(4/5)】

【バランス強化】
中ラティーンセイル
舫綱
特殊船倉


050413 171511

耐久+20 (中間値)
縦帆+30 (中間値)
横帆-5  (中間値)
旋回+3  (中間値)
装甲+1  (中間値)
船倉-4  (中間値)





【特殊造船→将官用重キャラベル(5/5)】

【旋回&装甲強化】
中ラティーンセイル
副官室
副官室


050413 172113

縦帆+30 (中間値)
横帆-5  (中間値)
旋回+4  (中間値)
装甲+3  (中間値+1)
船倉-4  (中間値)





【開拓街再強化】

強化数5/5→5/6


050413 190158





【特殊造船→将官用重キャラベル(6/6)】

【バランス強化+材質変更】
中ラティーンセイル
副官室
ポルトガル公用装材


050513 122621

縦帆+30 (中間値)
横帆-5  (中間値)
旋回+2  (中間値)
装甲+1  (中間値)
船倉-2  (中間値)

※耐久141%
 速度96%






【専用艦スキル:将官用重キャラベル】

 【直撃阻止】


050513 124838





【シップリビルド】


・船首砲追加
・加速強化1







【完成】





051613 014537051613 014547




横帆強化が全て成功するという快挙を成し遂げた、ミラクルシップ。

その他にも旋回・装甲と安定した成功率を実現。前回とは比較に成らない程の

高スペック化を実現する事に成功しました!

加えて、グレードボーナスなんてのもありますからより高いポテンシャルを秘めた!

素晴らしい軍船が出来上がったというワケです・・







ようやくこれで!!





有事の際にも・・

強力な他の軍人達に対しても引けをとる事のない・・

立派な海戦用の軍船がこれで全て揃ったという事になりますね!はい!(*゚∀゚)=3



・・近く、大きな大きな戦いが・・このEU全土を震撼させる事となるでしょう・・

世界の動きに合わせエリィ家もまたこの様に、着々と戦闘準備が進んでいる様です・・













??模擬!?


051513 223246


先日、マルセイユ模擬でもお世話になりましたプリッツさんに

再び模擬に誘われました!Σ(・艸・*)!!



??

・・こんな短いスパンでまたマルセイユ模擬??

と思ったら、どうやら違う模様。

今の時点では私にも詳細は分かりません・・とにかく・・行ってみるのみです!

はてさて、フランスの本拠地マルセイユで再び・・

何が起こるのでしょうか!!?(; ・`д・´)



追って報告致します!!



次回は、不思議模擬?!「まるもぎゅっ(´ω`)」と、「エリィ家の隠されたG3」

お送り致します。でわでわ


シップリビルド!! ~ガンボート編~



GW後半戦のエリィ家は・・


050513 221337


連休も終盤へと近づく頃・・

エリィ家では、造船計画の最終調整そして南蛮交易でのリビルド資産の確保&補充

重点をおいた活動を展開して参りました!



今回のリビルド計画でも、まだ記事に現われていない海戦用の小型船と中型船のリビルド。

これら2隻のリビルドに関してはですね・・

はい・・今はもう、なんとかG3までのリビルドは完了しているのでございまして!(゚∀゚)



まぁ・・大型船程ではないにしろ・・ 汗

無意味な作業とお金はかかりますので、リビルド作業なんて極力やりたくはないんですけどね・・





しかし・・とうとう!!




エリィ家で必要とされるリビルド作業も、これで全て終ったのです!





・一隻目 サン・フェリペ(海戦用の大型戦闘艦)

・二隻目 サンタ・マリア(近~中距離移動用の高速船)

・三隻目 ガンボート(海戦用の小型戦闘艦)

・四隻目 将官用重キャラック(海戦用の中型戦闘艦)





エリィ家の最重要優先リビルドはこれでようやく終わりに辿りついたワケですけどね。

けどこれからの模擬ルールの変更なんかあれば、また模擬用のG3軍船が必要になってくるだろうし

最優先ではないけど、お金がたまったらまた輸送船関係のリビルドもやってかなきゃ

ならなくなるでしょうし、エリィが冒険66になった時にはまた新たにハイクリッパー

造船する必要性も浮上してくるんですね。



そんな事で、造船にかかる費用というのはこれからも軒並み上昇していくだろう事が

十分容易に想像できるわけですはい。


当然の事ながら、今後リビルドしていく艦船は全て大型です。

今後もリビルドにかかる費用は莫大な物になるでしょう。

その為、エリィ家では少しでも多くのお金を集める事が

今、最大の関心事となっているというワケなのです。



そうです・・世の中・・金なんですねやっぱり。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)















シップリビルド! ~ガンボート編~


050413 164629
【火薬庫を作る為、ベイルートへ】


















050413 130756


さぁ、1から造っちゃうぞ~~!!




意気込むヴィエルジェ。

しかし、必要な造船素材が手元にないと知るや

ヴィエルジェは早速FS造船を諦めた。








えっイキナリ!!?Σ(・艸・*)!!






そうです!イキナリです!

もちろんまぁ・・メンドクサイっていうのがあったのは確かです・・が!

理由はそれだけではありません!!(゚Д゚)9m

元々使用していたガンボート・・

これが実はかなりの大成功船なのですよ!!



【ガンボートFS造船の記録】



2~3隻造船はしてみたんですが・・やはり同じレベルの成功品など出来ません。

それに・・高価な公用装材も入っているのですよ・・ 汗





・・なので別の道を歩む事にしました。





リビルドでは、気をつけなきゃいけない事ってのがありますね。

そうです。Gボーナスです。

これをですね、すでに強化上限に達している値に被せたりするのは勿体無いワケです。

なので、ソコに着目し勿体無くならない船形式に変更させる作戦を取りました。





【完成図】


050613 140115050613 140141


装甲や耐久がかぶってしまう【戦闘艦】型から

耐久・帆性能・旋回・対波と、バランスよくボーナスを吸収できる【快速輸送船】型に変更。






050413 140505

リビルドに仕様した素材船はこちら↑↑


専用艦スキルを直阻止に変え、リビルドスキルには加速1・2を付与し!

強化値的にも全くもって他の軍船に劣る事のない、優秀な船に仕上がりましたよ!




まぁ、スピードもかなり上がりましたから敵旗をこれで追い詰めたい所ですね。

専用艦スキルも重量にしようか少し迷いましたが・・

そもそも現在はシュミネを仕様しているので、今回は見送りとなりました。



これでようやく、次の海戦からはG3で参戦出来るワケですね。

良かった良かった(゚∀゚)

まぁでも、小型が得意になる事はないでしょうけど・・ 汗




でわでわ


目指せ!最速のサンタ・マリア! ~近~中距離の貴公子編~


ヴィエルジェ、久しぶりの南蛮交易へ


042813 122817
【漢陽にて】



カリブはウィレムスタッドにて密かに行われた・・


「エリィ家一大スペクタクル!!

    スペシャル回航上げイベント!in ネカフェ!! ~もっとよこせ強欲編~」



も、無事終了致しまして・・



ここぞとばかりに冒険経験をむさぼり食ったエリィとヴィエルジェ。

お腹イッパイになった二人は満足すると、再び西へ東へと別れていったのです。




しかしこのイベントもまた、一つの通過点でしかありません。

エリィ家にはまだまだやらなくてはならない事が山積み状態。

そうです、貧乏ヒマ無しとはコレいかに!?でございます。






そしてEUへと帰還したヴィエルジェには、先の予定でも記事に書いた通り

シップリビルドの作業が待っているワケです。

ガンボート、将官用重キャラック・・そしてサンタ・マリア。

SRの修正も行われましたし、いよいよもってエリィ家でも

必要な船をリビルドしていかなくてはなりません!








しかしそれには!!







そうです・・先立つ物が必要なのです!!

そうそれは・・他ならぬ、マネー。金です!!



まずはそれを稼ごうと、ヴィエルジェは南蛮交易の準備に取り掛かりました。




042813 105747


南蛮なんてするの結構久しぶりなんですけどね。

いつもの様にとんぼ玉で行きましょう。








狙いは呉須手か古墨。














042813 123215


漢陽で栗にした後、古墨を無事ゲット!

みんなリビルドで散財しますから、南蛮も等価交換とか無理かなぁと思ったですけどね。

なんとかなりました。













042813 125108


帰りに作りすぎたゴミフェリペをマニラで処分!

新たにリビルド費用として生き続けるのじゃ・・ 涙













042813 143625


途中散々寝落ちして、ヴィエルジェの操舵熟練もいい感じに稼げた所で良相場を発見!

100mちょい儲かりましたよ(゚∀゚)



ま、私商船がショボイですからね・・。

余り積めてないのがちょっと勿体無いんですけど。

強欲なクセに、なぜか商船は造船でも優先順位が最下位っていうね。

最近良く見る大福とか作ってみたいなぁとは思うんですけどね。

商船が一番作り方メンドクサそうなので敬遠がちなんですね。



ともあれ、金策はいちおーコレで完了~!
















最速サンタ・マリアを目指せ!



042813 161706


ついにやってきましたSR計画!




まずはサンタ・マリアからリビルドしていきたいと思います。

エリィ家でもかなりのお気に入りの部類に入る、このサンタ・マリア。

近~中距離移動用として、今でもさかんにエリィ家で愛用されている船の一つです。

当然移動用として使用している船ですから、速度が欲しいワケです。

そうなると・・選択肢はもうアレしかありませんね!(*゚∀゚)=3









そうです!加速強化です!!






042813 152540



・・伝え聞くところによると・・どうやらこの加速強化は実は加速だけでなく

最高速にも影響が及んでいるらしい・・!!



加速も良くなって最高速も伸びるとなればですね、

移動用の船にはもう、もってこいのスキルって事になりますよね。



しかも幸運な事にですね、すでにこの船は旋回MAX対波MAX!

もちろん急加速もついてますので・・もう加速スキル一択でいいワケですよ・・。




042813 152248
042813 152253

~Before~





今のままでも、かなりの立ち上がりの速さなんですが

これに加速強化12がついたらどうなるんだろう・・と

興味は尽きません!






そしてリビルド。


042813 160852


安定の大失敗は続きます。

でも以前のように、失敗してもG経験がそのままって事はないので

精神的にはずっと楽になりましたね!




でも失敗しまくったせいでお金は200Mは軽く超えましたけどね。











そしてついに完成!!(*゚∀゚)=3


















042813 165117042813 165126

~After~




す・・すばらしい・・ジュル

加速スキルの他にも、帆性能・旋回・対波などの値が少し上昇しています。

opスキルは、急加速・軍船偽装

専用艦スキルは、高台見張り台。



例えば、近隣の街に移動したり冒険クエ回しなんかには持ってこいの船ですね!




乗った感じはですね・・

ホントにすごい加速です!!(*゚∀゚)=3

アッという間に最高速に達する感じで!

しかもこの旋回値ですからクルクル回っても速度もほとんど落ちないっていうね。

落ちたとしてもすぐ戻るし、すごくストレスの掛からない船に仕上がりました!



もちろん直線じゃロンスクやクリッパーにかなうはずもありませんが・・

ストレスが殆ど掛かりませんから、タイムアタックでもしない限りは

全く問題はないワケです!




お金はかかったけど、やって良かったと思えた造船になりました。




でわでわ


フレンドシップ、サン・フェリペ! ~戦闘準備完了!~


サン・フェリペG3、進水!


041413 011903
【ポルトガル公用艦、サン・フェリペ】



長い間リビルドにつき、私はアレやコレやと文句を言い続けた気がしますが・・

「んな事知ったこっちゃねーや(*゚∀゚)=3」とばかりに

我が道をゆく開発陣。

長きに渡りマゾい仕様をクリアしてきた人々も、その先に楽園などない事を悟ると

ここがエンディング!とばかりに、このDOLから静かに立ち去っていきました。

とても辛いものがあります・・がしかし、

かくいうこの私も、いつの日かその様な判断を下す日が訪れないとも限らないのです。










041413 011937


ですが、私はまだその時ではないと思っています。

なぜなら、まだ私には人との密接な繋がりが残っているからなんですね。

周りからみると、いつも一人でプレイしている様に見えるかも知れませんが

実はそんな事はなく・・

こんな私であっても、後ろから応援してくれる人がいたりしますし!

その人の為に目的をもって活動している部分も沢山あったりするので

やっぱり・・今はそういう時ではないのです。










そんな事で、ついにエリィ家でもリビルドを最後までやる時が来たワケでして。

まぁ、もう終わってますから先に感想を書きたいと思います。





041413 014226
【リビルド後、膨大なロット1の後片付けをするヴィエルジェ】




私はまだ、このフェリペ一隻しかリビルドしてません。

が、終わった直後に感じたのは・・やっぱり「もうやりたくない」でした。

モチロンやろうと思えば出来るんですけど、つまらなすぎなんです。

特にイヤなのが、「船を造る」という感覚が完全になくなってしまった事です。

船の素材造りなんかで合体を繰り返したりしますけど

このリビルドする回転スピードが、船を船じゃなくしてしまっています。

これまで何隻のバルシャやらキャラックがお陀仏になった事やら。

クリック一つで、ポンポンポンポンと船を買っては消して買っては消して







この世界の船って何なの??(゚∀。)







こんな所にまでマジカルオンラインするのはやめてください。

ちょっとファンタジック過ぎますよ!




お金だって・・これ始めると、突然紙切れ同然の扱いになるし・・

みなさん危険ですから酔っ払ってリビルドはやめた方がイイデスヨー!









火曜日・・上手に修正願います!


















それでは、リビルド開始!!(゚∀゚)



















まず今回はですね、リビルドを行う前にfs強化を行いました。



857855w6766oy.jpg


攻撃特化型のブインブイン仕様を作ります。

例え模擬ルールでリビルド船がおkになっても、模擬じゃ使いたくないような仕様です。

BCや海戦用って感じで作りました。


そんで、

グレードアップでのボーナスで耐久力強化などは選ばないのでココのfs強化で

MAXを狙っとかないといけない訳です。

グレード3の時点でMAX耐久値1378が上限。

【戦闘艦】の船型で耐久+40ですから

fs強化で+230をつければMAXに届く計算・・ですが!!

連携を付け、公用装材を入れたら僅か+5足りないっていうね。



大体さ・・耐久は10刻みで上下するのになんで強化上限は5刻みなのさ。

ただ、5・・ですから。強化しても強化値が余って勿体無いよね。

私的には誤差の範囲なのね。



⇒私は公用装材を選んだ。

 私は公用装材を諦め、他の船部品を充てた。

 op連携を諦め、他の船部品を充てた。

 リビルドを諦めた。





もうね、op連携と公用は絶対つけたいんで!

願わくば耐久強化で大成功を・・と期待はしましたが5隻作っても

中間値だったので諦めましたね。


041313 214759




で、無事終わった後は・・いよいよリビルドが待っています 汗

予定では・・

G1でスキル継承 

G3で砲艦改装スキル





この砲艦改装スキル・・いかほどの効果があるのか・・

ウワサではダメ5%上乗せらしいけどね。

ただ諸刃の刃なので、射程の長くなる強化砲門+特優シュミネなんかで

距離を保つようにしてみようかな。

でも、掴める状況なら接舷入れてつかみ掛かりますけどね。

そういうヤツです私は。













そして、出来たのがこちら↓↓



041413 120527



041413 174918



ここに至るまで1.5G位かかったかなぁ・・(´>ω<`)



苦労しましたよ!!!











こういうのばかりで・・


041313 233320

↓↓↓

041313 233427





ぎゃあああ><










141_20090327131502.jpg









とにかく終わってよかった。

で、なにせ初めてなものですからどっちかっていうと好きなように造りました。



遠距離でもダメが出るように、そしてダメも増幅させ・・

ともあれ、操船技術が要求される船になりそうですねぇ。







でもこれで完成したんで。

この船で、不本意にやめていったフレや知り合い達の為に戦います!

明日からBCでしたね。

明日はこやつの晴れ舞台。




動画に撮って、また一つ私の思い出は増える事でしょう。

そんで、願わくば・・また戻ってきて欲しいと思います。




そんな思いを込め・・明日は出撃します!!






つづく





~追記~


トコトン強化出来ないんですけど、不具合ですか?



サンタ・マリア号、リベンジ強化!!


サンタ・マリア号強化!!!

のリベンジ。


122912 230656


前回の強化で-20%強化をしてしまい、

-25%でも余裕というコメントを貰ってからは作り直しを決意!




早く乗りたい!!って事で、




初期化しました!

122912 212941

やっぱり乗るならば、最高の状態が好ましいですからねぇうんうん。

今回は、コメントの意見に沿って頑張って行きたいと思います。

ま、この船に限ってはやり方さえ間違わなければ多少の失敗なんて問題じゃないですから、

ゆる~りやっていこうと思いますb


















【初期化(0/10】
  ↓
【特殊造船→サンタ・マリア(1/10)】
 【急加速】
  大ガフセイル
  防汚塗装
  提督居室

122912 213525

  縦帆+45(中間値+5)
  横帆+5 (中間値)
  旋回+2 (中間値)
  対波+1 (中間値)

  装甲0 (中間値+1)
  船倉-2 (中間値)






【特殊造船→サンタ・マリア(2/10)】
 【軍船偽装】
  大ラティーンセイル
  改良大型砲門
  司令塔
  提督居室

122912 214157

  縦帆+45(中間値)→上限
  横帆-5 (中間値)
  旋回+4 (中間値)

  対波+2 (中間値+1)
  砲室+8 (中間値)
  船倉-2 (中間値)







【特殊造船→サンタ・マリア(3/10)】
 【帆・旋回・対波強化】
  大ラティーンセイル
  提督居室
  提督居室

122912 214440

  縦帆+45(中間値)→上限
  横帆-5 (中間値)
  旋回+4 (中間値)

  対波+3 (中間値+1)
  船倉-4 (中間値)






【特殊造船→サンタ・マリア-25%(4/10)】
 【帆・旋回・対波強化】
  大スクウェアセイル
  提督居室
  提督居室

122912 215420
122912 215026

  縦帆-5(-25) (中間値)→上限
  横帆+45(-25)(中間値)
  旋回+5 (中間値+1)
  対波+2(-5) (中間値)
  船倉-4 (中間値)






【特殊造船→サンタ・マリア-25%(5/10)】
 【帆・旋回・対波強化】
  大スクウェアセイル
  提督居室
  提督居室

122912 215441

  縦帆-5 (中間値)→上限
  横帆+45(中間値)
  旋回+4 (中間値)
→上限
  対波+2 (中間値)
  船倉-4 (中間値)







【特殊造船→サンタ・マリア-25%(6/10)】
 【帆・対波強化】
  大スクウェアセイル
  船匠室
  船匠室

122912 221651

  縦帆-10 (中間値-5)→上限
  横帆+40(中間値-5)→上限
  対波+4 (中間値)
  船倉-4 (中間値)







【特殊造船→サンタ・マリア-25%(7/10)】
 【対波強化・船倉削減】
  船匠室
  船匠室

122912 221947

  対波+4 (中間値)
  船倉-6 (中間値-2)






【特殊造船→サンタ・マリア-25%(8/10)】
 【対波強化・船倉削減】
  船匠室
  船匠室

122912 222121

  対波+4 (中間値)→上限
  船倉-4 (中間値)






【特殊造船→サンタ・マリア-25%(9/10)】
 【耐久強化・船倉削減】
  特殊船倉
  強化ロープ

122912 222848

  耐久+30 (中間値-20)
  装甲±0 (中間値-1)

  船倉-4  (中間値)←下限






【特殊造船→サンタ・マリア-25%(10/10)】
 【耐久強化】
  強化ロープ
  強化ロープ

122912 223018

  耐久+60 (中間値)






【専用艦スキル→サンタ・マリア】
 【高層見張り台】

122312 211157











【完成】

122912 223056
※船装備なしの状態

122912 223123







122912 223313

適当に帆をつけてみたもの↑↑










今度こそ・・・













でけたっっっbb



122912 223403

ふぅう・・大枚はたいてしまったゼ・・ 汗汗

でも納得のいく仕上がり!!!

-25%でもう今度こそカンペキ!!!


・・まぁ・・強化フルが1個しかなかったのが玉に傷であったりしますが・・

それは・・ガマンするしかないでしょう。















あーっはっはっはっ!><ナノ


122912 204328

強襲されない!



強襲されないぞぉおお~~~~ヽ(´益`)ノ










超快適!そして・・速い!!!





・・それにしても、ちょっと今回実験で

途中からー25%にして、後は容量を動かさずに造船したんですけど、

やっぱり失敗率上がりましたねぇ。

今回はまぁ失敗しても上限行く船だったから出来たんですけど。


いつもは、必ず一回一回容量を変えながら造船してるんです。

そうすると、失敗率すごい下がる。

今回は、強化4回目から変えるの止めて見たら・・見てみて下さい。

失敗の赤いトコが増えてるのがわかりません?

前回はこんな事なかったでしょ?


だから・・絶対そういうのありますね!!!

まぁ、何回も検証してるワケじゃないからアレですけど・・

こういうのってでも、ゲン担ぎでもやっときたいもんですし!

とにもかくにも、めでたしめでたしでした!!!!




もし、サンタ・マリア作るときは参考にどうぞ!!





でわでわ



パー子もビックリ! サンタ・マリア造船プロジェクト!

サンタ・マリア号、強化プロジェクト!



122312 124134


ついにこの船の強化に着手する時がやってまいりました。

この船は魅力的です。

そう、以前この船を見かけた時からそう感じてました。

OPスキルも選択できる数が9種類も!!


急加速 軍船偽装 高層見張り台 漂流物探索 書斎
資料室 衛生室 主計室 耐風マスト



こんなにあります!しかも!

他の船にはない特殊なスキルも沢山あるのが分かりますね。


レリックピースの入手確立が増えるスキル、全学問にスキルレベルの補正がかかるものなど・・



まさに冒険の為の船!



というかこの船、小回りもすごく利きそうなので

近距離や中距離の直線の少ない航海にとても適した船であると思われます!






122312 124206
入手直後のサンタ・マリア


私もそういった、いわば「中距離移動用の船」として

この船を完成させたい・・そして乗りたいと・・

そう感じたワケです!!



私のプランとしては、ジャマなNをスルーできる「軍船偽装」

後は急加速つけて、専用艦スキルには見張り台を設置。


これで最適な航海ライフを!!


そして狙いは、帆マックスは当たり前だけど、旋回や対波もMAXに出来るのがこの船の

すごい所。

なんたって強化が10回も出来ますからね!

後は船倉削って少しでも加速力・旋回力をアップさせていく方針で行きたいと思います。





んでは、プランサンタ・マリア!スタート!!













~サンタ・マリア号強化~




【開拓街再強化】

強化数6/6→6/7


122312 132843





【開拓街再強化】

強化数6/7→6/8

122312 132856





【開拓街再強化】

強化数6/8→6/9

122312 132906





【開拓街再強化】

強化数6/9→6/10

122312 132914




【初期化(0/10】
  ↓
【特殊造船→サンタ・マリア(1/10)】
 【急加速】
  大ガフセイル
  防汚塗装
  提督居室

122312 142236

  縦帆+40(中間値)
  横帆+5 (中間値)
  旋回+2 (中間値)
  対波+1 (中間値)
  装甲-1 (中間値)
  船倉-2 (中間値)






【特殊造船→サンタ・マリア(2/10)】
 【軍船偽装】
  大ラティーンセイル
  改良大型砲門
  司令塔
  提督居室

122312 142758

  縦帆+45(中間値)
  横帆-5 (中間値)
  旋回+4 (中間値)
  対波+1 (中間値)
  砲室+8 (中間値)
  船倉-2 (中間値)





【特殊造船→サンタ・マリア(3/10)】
 【帆・旋回・対波強化】
  大ラティーンセイル
  提督居室
  提督居室

122312 143409

  縦帆+45(中間値)→上限
  横帆-5 (中間値)

  旋回+6 (中間値+2)
  対波+2 (中間値)
  船倉-4 (中間値)





【特殊造船→サンタ・マリア(4/10)】
 【帆・旋回・対波強化】
  大スクウェアセイル
  提督居室
  提督居室

122312 145548

  縦帆-5 (中間値)
  横帆+45(中間値)

  旋回+5 (中間値+1)
  対波+3 (中間値+1)

  船倉-4 (中間値)





【特殊造船→サンタ・マリア(5/10)】
 【帆・旋回・対波強化】
  大スクウェアセイル
  渡し綱
  提督居室

122312 151922

  縦帆-5 (中間値)
  横帆+50(中間値+5)→上限
  旋回+2 (中間値)→上限
  対波+3 (中間値)
  船倉-2 (中間値)





【特殊造船→サンタ・マリア(6/10)】
 【対波強化】
  渡し綱
  渡し綱

122312 155638

  対波+4 (中間値)




【特殊造船→サンタ・マリア(7/10)】
 【対波強化・船倉削減】
  渡し綱
  特殊船倉

122312 160602

  耐久+20(中間値)
  対波+3 (中間値+1)→上限
  装甲+1 (中間値)
  船倉-4 (中間値)





【特殊造船→サンタ・マリア(8/10)】
 【船倉削減】
  特殊船倉
  特殊船倉

122312 204916

  耐久+40(中間値)
  装甲+3 (中間値+1)
  船倉-8 (中間値)




【特殊造船→サンタ・マリア(9/10)】
 【船倉削減】
  特殊船倉
  特殊船倉

122312 205154

  耐久+40(中間値)
  装甲+1 (中間値-1)
  船倉-8 (中間値)→マイナス上限





【特殊造船→サンタ・マリア(10/10)】
 【材質変更・耐久強化】
  祭礼用木製装材
  強化ロープ

122312 210047

  耐久+40(中間値)





【専用艦スキル→サンタ・マリア】
 【高層見張り台】

122312 211157







【完成】

122412 004353
※船装備無しの状態

122412 004412








で・・できた・・ 汗汗汗




カンペキ・・カンペキだわっっっ!








122412 005251


あーーーーーっはっはっは><ナノ


バケモノ旋回のおかげで加速もいいっ(゚∀゚)b



はぁ・・これは快適なお船になりそうだわ・・うんうn

しばらくは、これを乗り回して遊んでたい気分。

強化もカンペキだし。

余っちゃって強化ロープ入れちゃうくらいだったんだからね・・ 汗


ま、冒険クエとかだったらこれで決まりですね!!




はぁ・・久しぶりに造船したら楽しかった・・(ノ∀`*)





でわでわ



ガンボート建造

 さて、造船記録をつけておきたいと思います。

今回は小型造船。まぁ、すでに先の海戦でも大活躍・・て事で多少記録が遅い気もしますけど。


この船を造船するまでは卒業記念スループを使っていました。

まぁ、それでも別に問題はなかったですけどね。

ただ、今回はガンボートの造船!


そう!連携スキルが付くワケですね!これで横で落とせる確率もアップするのですよ。

まぁ、他にも、強化回数とか船員の問題など、スループでは多少不満な点も多かったので。

ここは、気合いれて造船といきたいと思います!










【特殊造船→ガンボート(1/6)】
 【船体】
  平甲板型大型船体
 【耐久&装甲強化】
  小ガフセイル
  改良小型砲門
  特殊船倉
  特殊船倉

050312 03313101

  耐久+70(中間値+10)
  縦帆+10(中間値)
  装甲+4 (中間値+2)
  砲室+4 (中間値)
  船倉-6 (中間値+2)






【特殊造船→ガンボート(2/6)】
 【耐久&装甲強化】
  小ガフセイル
  改良小型砲門
  特殊船倉
  特殊船倉

050312 03541302

  耐久+50(中間値+10)
  縦帆+15(中間値+5)
  装甲+3 (中間値+1)

  砲室+4 (中間値)
  船倉-8 (中間値)







【開拓街再強化】

強化数6/6→6/7

050312 10355203






【特殊造船→ガンボート(3/7)】
 【強化砲門】
  汎用小スクウェアセイル
  改良小型砲門
  提督居室
  火薬庫

050312 11092204

  横帆+10(中間値)
  旋回+2 (中間値)
  対波+1 (中間値)
  砲室+10(中間値)
  
  船倉-2 (中間値+2)






【特殊造船→ガンボート(4/7)】
 【連携強化】
  汎用小スクウェアセイル
  提督居室
  副官室

050312 11240905

  横帆+10(中間値)
  旋回+4 (中間値)
  対波+1 (中間値)

  装甲+2 (中間値+1)上限
  船倉-2 (中間値+2)







【特殊造船→ガンボート(5/7)】
 【バランス強化】
  汎用小スクウェアセイル
  特殊船倉
  舫綱

050312 11271906

  耐久+20(中間値)上限
  横帆+10(中間値)
  旋回+3 (中間値)
  装甲+1 (中間値)
  船倉-4 (中間値)







【特殊造船→ガンボート(6/7)】
 【船室強化】
  汎用小スクウェアセイル
  診察室
  娯楽室

050312 11431207

  横帆+15(中間値+5)
  船室+8 (中間値)






【特殊造船→ガンボート(7/7)】
 【バランス強化】
  汎用小スクウェアセイル
  診察室
  各国公用装材

050312 11452308

  横帆+10(中間値)上限
  船室+4 (中間値)

  ※公用装材で最大耐久140%→141% 速度95%→96%






【専用艦スキルガンボート】
 【耐砲撃装甲】

050312 12161309






【結果】

050312 14314310




う~ん、すごくいいです!

なにがいいって、失敗がない!!w

成功か、中間値という・・まぁそれでも小型は横で落ちますけどね・・ 汗

でも、装甲がかなり成功してるのと、大砲撃つけたのとで、かなりそれも軽減・・

されるといいですが。

実際クルクル回るし、かなりこれで敵船を落とせましたから、これは大成功です!!


まぁ、お気に入りの一隻になりそうです!


では!!

NEXT≫
Auld Lang Syne

今までご愛読

ありがとうございました(-人-)

メインプロフィール

エリィ

ネーム:エリィ
国籍:ポルトガル
サーバー:エウロス

ポルトガルの軍人。
陸戦、洋上戦、なんでもアリの
対人戦闘メイン。
レア収奪や調理もこなしますb

ネーム:ヴィエルジェ
国籍:イングランド
サーバー:エウロス

もう一人のエリィ。
縫製、工芸、鋳造、造船と
幅広くこなす。
生粋の生産職人。
戦闘はちょっと苦手。

記事表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事&コメント
つぶやき
リンク


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
らんきんぐ

蒼色時代は大航海ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

押してね♪

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
